1. まとめトップ

【本気?狂気?】面白すぎる泡沫候補まとめ【2017年最新版】

2017年衆議院選挙間近!選挙をある意味盛り上げてくれる泡沫候補についてまとめました♪又吉イエス/マック赤坂/羽柴誠三秀吉/ドクター中松/後藤輝樹/外山恒一

更新日: 2017年10月19日

1 お気に入り 39276 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

泡沫候補とは?

泡沫候補(ほうまつこうほ)とは、当選する見込みが極めて薄い選挙候補者。特殊候補、インディーズ候補とも呼ばれる。

立候補しても泡のように消えてしまい落選する候補」という意味からつけられており、候補として立候補する以外に政治的活動があまり注目されない場合にそう呼ばれることが多い。やや侮蔑的な形容であると一般に考えられている。
選挙に立候補しても法定得票数未満となったり、供託金制度のある国では供託金没収点未満となる事例が大半である。それでも選挙活動を通して名前や顔、公約、政治信条などを知ってもらい知名度を上げることなどが立候補者にとってのメリットとなる。

又吉イエス

又吉 イエス(またよし イエス、1944年2月5日 - )は、日本の政治活動家。世界経済共同体党代表。本名は又吉 光雄(またよし みつお)。自らを「唯一神、又吉光雄・イエス・キリスト」(ゆいつしん・またよし みつお・イエス・キリスト)と称し、政治活動などを行っている。イエス・キリストを謳っている。

東京1区を舞台に活躍する唯一神又吉イエス!2017年衆議院選挙にも出馬しています。黄色いポスターにびっしりと書きこまれた文字、「地獄の火の中に投げ込むものである」、の決め台詞はインパクト抜群!そして無駄にちょいイケメン。今年の選挙のテーマは「唯一神又吉イエス主義」だそうです。

又吉イエスが今回も出馬してたのはほんと驚いた。前回見た時もう出馬する資金もつきました!とか叫んでるの見たので。

マック赤坂

マック赤坂(マックあかさか、本名:戸並 誠(となみ まこと)、1948年9月18日 - )は、日本の政治活動家、実業家、セラピスト、美容研究家[3]。財団法人スマイルセラピー協会会長、スマイル党総裁(2016年7月31日投開票の東京都知事選挙には、無所属で立候補)。彼の政治思想・行動原理には吉田松陰、三島由紀夫、陽明学、合気道、マハトマ・ガンディーの影響が色濃く表れている[4][5]。

京大卒、元伊藤忠で実はエリートなマック赤坂氏。最近では2016年都知事選に出馬。残念ながら小池百合子氏に敗れた。

又吉イエスやマック赤坂が府中から出馬してくれれば選挙も楽しいのになあ

マック赤坂はどうして国政選挙には出てくれないんだ

政見放送ってもうマック赤坂のイメージしかない。

羽柴誠三秀吉

羽柴 誠三 秀吉(はしば せいぞう ひでよし)や羽柴 秀吉名義の政治活動で知られる三上 誠三(みかみ せいぞう、1949年10月11日 - 2015年4月11日)は、日本の実業家、政治活動家である。
羽柴企業グループ社主として羽柴観光小田川温泉株式会社(旅館「秀吉のやかた」)や東北興産建設株式会社などを経営していた。また、公認候補者として所属した自由連合では幹事を務めた。

中学卒業後から働き始め、1代で会社を築き上げ、小田川城城主にまでのし上がった。経営者としては優れていたのだろうか。残念ながら2015年に65歳で亡くなった。

自宅は小田川城。城内には対北朝鮮ミサイルも配備されていた。

@Komaba_Megrock 羽柴誠三秀吉さんがお亡くなりになったのは寂しい。次は後藤ナントカ氏に期待やな

羽柴誠三秀吉さんが亡くなってから選挙がつまらなくなった(コラ

ドクター中松

中松 義郎(なかまつ よしろう、通称: ドクター中松、英語表記: Dr. NakaMats 1928年(昭和3年)6月26日[1][2] - )は、日本の発明家、実業家である。「ドクター中松創研」代表取締役、日本文化振興会第10代会長、現副総裁[注 1][3]、国際発明協会および世界天才会議の主宰者[4]。東京都知事選挙に繰り返し出馬するなどのパフォーマンスで注目を集め、タレントとしてテレビに出演するようになった

1991年から立候補し続ける泡沫候補界の大御所。「前立腺導管がんで余命は平成27年末日までと告知された」と言っていたが、発明のおかげか!?平成29年10月現在もご存命の様子。

1 2