1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっぱりか…犬の”表情”についての研究結果が話題

犬を飼っている人は「やっぱりか」と思うはず…あの子たちは自分が可愛いって絶対分かってるよね!

更新日: 2017年10月20日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 70485 view
お気に入り追加

■多くの人にとって欠かせない存在である「犬」

犬は「Men's best friend(人間の親友)」という言葉もあるほど

旧石器時代後期の約3万5000年前から、犬は人間のよきパートナーとして存在。

ヒトと犬の複数の遺伝子グループが、何千年にもわたり並行して共に進化していたことが発見されている。

犬と人間の脳のメカニズムは似ていて、人間の感情を理解し、悲しんでいる人を慰める傾向がある。

また近年の研究では、人間の表情や言葉(トーンや声量)から感情を読み取っている可能性があるということも分かっている。

■そんな犬について興味深い論文が掲載された

19日、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に、犬は意思疎通の手段として表情を変えているとの論文が掲載された。

研究チームは、さまざな種類の飼い犬を用いた実験を実施

「人が犬に顔を向けているor背を向けている」、「食べ物を持っているorいない」という条件を組み合わせた、計4つの状況で実験。

人が犬に背を向けている場合、顔を向けている時よりも顔の動きがはるかに少なくなった事が判明した。

食べ物を持っているかどうかは、結果に影響を及ぼさなかった

■この結果が意味するもの

この研究結果は、しかめ面や歯をむき出しにする笑顔などで人から引き出される反応を、犬が十分理解していることを示唆している。

「子犬のような目」をするために、眉毛を上げて目をより大きく見せる表情だった。

あ、あざといw

■皆さんの反応

そこがまたの魅力なので操作されようが問題無し!私は 【犬は表情で飼い主を操作?研究】 https://t.co/Jr9Gr0vNk2

まあ犬たち自分が可愛いことを自覚しているからな……そりゃあれだけ毎日何十回も可愛い可愛い言えばそうなりますよね…

犬に限らずペットの多くは飼い主を堕落させるためにそそられる表情や行動をするはずだぞ。飼ってた文鳥も何か言いたげに首傾げたり見てきたりしたもん

犬は表情で飼い主を操作?研究 - Y!ニュース 私も、3匹のチワワによく操作されてます。 news.yahoo.co.jp/pickup/6258072

犬の策略にはまりまくり タマゴボーロはあげちゃうは 新しいおもちゃは買ってあげちゃうは… 策略だろうが何だろうが わんこの可愛い表情は もぅ食べちゃいたいくらいよ(*´艸`)❤

頭をナデてもらってうっとりした表情を見せる柴犬 #癒し犬 pic.twitter.com/zRnVnmTXQF

まぁ犬を飼っている人は薄々気付いていたと思う

■犬の思考については、まだ分かっていないことも多い

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。