1. まとめトップ

バイキングで福井県池田町立池田中学校の自殺問題を特集

2017年3月、福井・池田町の中学校で
2年生の男子生徒が転落死した問題で、
町の調査委員会は15日夜、「担任、副担任の厳しい指導
叱責(しっせき)が原因による自殺だった」とする報告書を公表。

「僕だけ強く怒られる。だから行きたくない。
どうしたらいいかわからない」
 亡くなる1週間前、母親に泣きながら
こう訴えていた14歳の男子生徒。
校舎の3階から飛び降り、自殺しました。
担任と副担任の双方から、繰り返し強い叱責を受け、
逃げ場のない状況に追い詰められた・・・。
調査報告書は、そう結論付けました。

同僚教師から担任に対して発達障害の可能性を助言していた

この問題について石川幸夫さんがコメント

幼児・小学生教育指導を専門とする
石川教育研究所の代表。

石川幸夫「一般的に発達障害は先天的な脳の障害ってのも1つあります。」

石川幸夫「今問題なのは、その後の子育てや環境によって引き起こされるものが出てきた」

石川幸夫「原因はいくつかあるんですけど、小さい時に怒鳴りつける。それだけで脳が委縮してくる、これが発達障害に繋がってくる」

石川幸夫「脳の発達がそこで止まってくる」

石川幸夫「アメリカの事例ですけど、食品添加物。これによって子供たちの多動性が増えてきた」

石川幸夫「それが3割4割に達するのではないかと言われている」

発達障害への食品添加物の影響が4割くらいという研究報告があるんだ。後天的な場合もあるんだね。 pic.twitter.com/Tsk3njk3Hu

石川幸夫さんの発言に批判殺到

バイキングで自閉症、発達障害のことを討論してる。先天的な脳の障害だというのにも関わらず、原因が小さい頃に叱責されて脳が収縮してしまうからだとか食品添加物だとか教育評論家が言ってる。こういう発言でまた誤解されるんだよ

さっき某昼の番組で(普段絶対見ないけどテレビつけたらたまたまチャンネルがそこになってた)たまたま発達障害のことやってて教育評論家とやらが『発達障害は先天的なものもあるけど近年急増している原因は食品添加物と親の叱り方(叱責すると脳が萎縮する)にある』ッて断言してて→

→腹立たしいのは当然なんだけどあまりのことにこの教育評論家()はあんなこと公共の電波に乗っけて発言しちゃって恥ずかしくないのかなぁッて思った。そしてそれに反論したり疑問すら持たない司会者やゲストの人たちも恥ずかしくないのかなぁ。無知です不勉強ですッてさらしてる訳じゃん。

1 2





Cocochanさん

テレビ番組やTwitterで話題なものをまとめています。