1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2017年9月 元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾はジャニーズ事務所を退所後、公式ファンサイト「新しい地図」を開設

8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が22日、新たなファンサイト「新しい地図」を開設した。

2017年9月22日、元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人の、公式ファンサイト「新しい地図」と、「株式会社CULEN」公式サイトが同時公開され、稲垣、草彅、香取らと共に活動することなどがサイト上で公表された。

サイト名は「新しい地図」。サイトを開くと、約50秒の動画が流れる。動画では、「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう」などのメッセージ性が強い言葉が並んだ。

▼10月16日 公式ファンサイト「新しい地図」が更新されたが、スタッフクレジットの中に、"あの"男の名前があった

元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が10月16日、公式ファンサイト「新しい地図」が更新され、新たな動画の公開と、“重大発表”として新作映画『クソ野郎と美しき世界』も製作予定にあることを明かした。

だが、さらにファンたちの目を引いたのは、公開された新聞広告&動画のスタッフクレジットの中に、ある人物の名前があったことだった。

▼"あの"男の名は佐野研二郎 2020年の東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムの盗用疑惑で糾弾された男だ

「『新しい地図』のアートディレクションは、あの2020年の東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムの盗用疑惑で糾弾された、佐野研二郎(45)氏でした。

佐野は2014年にSMAP全員がスキンヘッド姿で話題になった『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ)のポスターを手掛けた縁で社長の飯島三智(59)と繋がったと言われています」(週刊誌記者)

▼この状況で、なぜ佐野研二郎なのか? あれだけの騒ぎになっても佐野研二郎は廃業した訳ではなかった

佐野氏がパクリ疑惑で謝罪してまだ2年、『新しい地図』のイメージダウンに繋がりかねない。この状況で、なぜ佐野氏なのか。

「佐野氏はあの騒動後も、依頼が引っ切りなしの売れっ子だったようで、16年にも宇多田ヒカルが出演したサントリー『南アルプス天然水』のCMを手掛けています。じつは、彼の”パクリ疑惑”がやり玉にあがったトートバックもサントリー。大手クライアントが『問題なし』の判断をしたことで、その後も業界的には”お咎めなし”の判断が下りました」

▼佐野研二郎の合流により早速ファンが嫌悪感を感じる そしてパクリ問題も発生

佐野が「新しい地図」に関わることにSNS上でもファンたちの反応は様々だ。

「よくぬけぬけと出てこれたな」「パクリイメージが付くから参加しないで」などと批判が多いが、なかには「ジャニーズへの”反撃”の狼煙に、佐野のリベンジがかぶる」とする声もあった。

しかし、ファンが懸念するのは今回も「パクリ」があるのではないかという疑念。これに「すでにパクリ問題が起きている」と指摘するのは、ある広告代理店関係者だ。

「『新しい地図』はファンが指摘するように「NEW(S) MAP」のダブルミーニングです。ところがロゴデザインに使用されている方位マークに使われる「N」「E」「W」「S」の文字は、ジャニーズの後輩グループNEWSで使用しているコンセプトの丸パクリとも言われている。こうしたロゴデザインが佐野によるアートワークだとすれば、またパクリ騒動になるのではと不安が広がってます」

▼ネット民の指摘するパクリ疑惑・・・・・青年海外協力隊のCMとそっくり

▼佐野研二郎にデザインをやらせるなら香取慎吾にやらせればいいだろというネット民の意見も

▼ツイッターでの反応

新しい地図のロゴ、佐野研二郎だったかーーーーーーwwwよくある表現だし仕方ないかと思ったけど佐野研かーーーさすがですwww(下調べが甘い) pic.twitter.com/PkGKeGSisW

祝!新しい地図本格始動! 佐野研二郎さんをPRに起用するあたり、逆手に取るというかなんというか…飯島さんさすが!と思う。それに、制作スタッフさんの名前をちゃんと出してくれるの、モノづくりへのリスペクトを感じる。誰が作ったかわかるのってうれしい。 #SMAP #新しい地図

1 2