1. まとめトップ

【衆院選】希望の党、小池百合子氏への都職員の不満爆発寸前!選挙後の都政運営に大きく影響?

やはり、小池氏の器量を超える二足のわらじは通用しなかった?都政をないがしろにする不満をまとめてみた。

更新日: 2017年10月21日

0 お気に入り 5415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rep0627さん

10・22衆院選で、小池百合子代表(都知事)の希望の党が失速するなか、都庁内でも、小池氏の「公務より政務優先」の姿勢に疑問が噴出しているという。

小池都知事、公務を疎かにしている事実が改めて露呈!

同紙は13日付の1面トップで、小池氏が衆院選の応援のため都庁に滞在する時間が少なく、「知事へのブリーフィングができないなど影響が生じている」と報じた。小池氏は、各局から報告を受けていないと、幹部に対して「聞いていないわ」と露骨に不快感を示すことがあるという。

会議も早々に切り上げる小池氏。

冷たい雨と強いビル風の中、行われた〈第1回「築地再開発検討会議」7分で退席!~小池百合子(片手間)都知事は恥をしれ!築地移転絶対反対!都議会前アクション〉。ここ10日間、都知事公務をほぼ放置している小池百合子。はっきり言ってリコー… twitter.com/i/web/status/9…

都政よりも国政優先の事実が判明!

また、問題なのは9月に決まったばかりの築地再開発検討会議の委員を希望の党から出馬させたことです。10月12日に最初の会議が行われる予定でしたが、都知事が任命したはずの委員の1人を希望の党がリクルートし、東京1区の公認候補者として衆院選に出馬させました。

 これは、「都政や築地問題よりも国政を優先する」という、これ以上ないメッセージです。都民に対する背信行為であると同時に、都知事としてあるまじき行為だと思います。

知事の逆ギレに都職員が反論!

「知事に報告したくてもできない。『聞いていない』と言われたら論外だ。都政に軸足を置けばいいだけの話」(事業局の幹部)

 「イベント以外の公務もきちんと取り組んでほしいものだ」(同)

 「都政を踏み台にしようとしている知事の実績作りの手伝いをする気はない」(幹部職員の一人)

衆院選に忙しい小池百合子の都知事としての仕事が酷いという都職員の怒り。 ・知事に報告したくても出来ない。聞いてないは論外。都政に軸を置け ・イベント以外の公務もやれ ・都政を踏み台にする知事の実績作りの手伝いする気はない ・聞い… twitter.com/i/web/status/9…

小池都知事就任時から、都職員は魂胆を見透かしていた?

都政取材歴13年、都政新報の後藤貴智編集長は「小池氏の就任当初から職員のテンションは低かった。小池氏の希望の党代表への就任を公表したとき、都職員の間には『やっぱりね…』という雰囲気が広がった」といい、都庁内の冷め切った雰囲気を披露した。

小池氏は都職員を信頼していない?

都知事の器量が無い小池百合子がメディアによって祭り上げられた結果だ。 人事権を行使できる都職員を全く信用していない。 小池百合子は独裁者だから信頼関係を構築出来ない。 職員は信じず外部顧問だけで都政をコントロールすることは不可能だ… twitter.com/i/web/status/9…

東急ハンズやニトリには希望は売ってない!と暴言に、小池都知事では都職員に希望がないと失笑。

【希望】小池代表「ハンズやニトリでは色々売ってるが、足りないのが希望」と演説→ハンズ「お客様の『希望』を叶えたいと、スタッフ一同がんばっています。それは、ニトリさんも一緒だと思います」… twitter.com/i/web/status/9…

立て続けに公務をキャンセルしている小池氏。だか、敗戦濃厚になるとパリに逃亡?

小池百合子は衆院選の開票日には日本にはいない。いつも都知事としての公務をキャンセルしてたくせにこんな時だけ党代表の責任を投げ出して何故かパリ出張。恥さらしで敗戦の弁を語りたくないのが本音だろう。上に立つ者としての資格無し。偽善者の小池離れは更に加速するだろう。

@oguma_shinji 都政を顧みず公務キャンセルしまくって衆院選に関与しながら、開票日は公務優先のパリ出張だとさ、こんな無責任な話があるか、こんな無責任な政党に会津の未来を託すのか? 小池百合子知事がパリ出張詳細公表 -… twitter.com/i/web/status/9…

「自分で蒔いた種」と都職員も冷ややか。

「小池氏は舛添要一前都知事の高額出張が大問題になったことを踏まえ、経費を抑えた。同行者は8人。衆院選の応援で出張を取りやめたり、代役を立てたりすると『都政を投げ出した!』と批判される。自分がまいた種。自分で刈り取るしかない」(都政関係者)

都知事でありながら国政政党を立ち上げて欲しいとは誰も思ってはいないし頼んでもいない。そもそも小池氏にそこまでの期待はしていない。
国政にこだわるのは、小池氏個人的な野望だと都民、国民はわかっている。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」。せめて、ご本人が無駄に遅らせ混乱させた後始末をしっかりつけてください。

1