1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

秋の行楽にぴったり!?…女子たちの「御朱印集め」が止まらない

秋の行楽に、寺の本尊の名前や神社名などが墨書きされ、朱印が押された御朱印をコレクションする女子たちの姿が…。まだまだブームは続きそうです。

更新日: 2017年10月21日

36 お気に入り 33311 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・秋の行楽に神社に巡る「御朱印ガール」が話題に

“ご朱印ガール” なる新語まで飛び出すほど、ここ数年盛り上がりを見せている御朱印帳集め。

「もともと神社仏閣が好きだったけど、御朱印をインスタで上げると反応がいいので、どんどんハマっていきました」とは、最近御朱印ガールになった20代女性の弁。

「御朱印はSNSのなかでも、インスタとの相性が抜群にいい」 そう語るのは自身も御朱印ガールである、ライターの井口エリ氏。

・秋の神社に御朱印ガールが…。

別所温泉も素敵でした♨️松本城も上田城も眞田神社も行けて満足神社の御朱印も秋限定で素敵だった pic.twitter.com/nF7cXYAH1o

龍岳院 シークレット御朱印 と 聖観音菩薩 御朱印 二つ共 「秋」にちなんでます pic.twitter.com/4Z4UNLxeMU

久しぶりに射水の櫛田神社へ参拝。寒い日でした❄ 苔にそっくりなアマガエル見つけた! 季節の御朱印は秋の七草のひとつ、フジバカマ お忙しい中、快く御朱印を書いていただきありがとうございました✨ pic.twitter.com/57wK5WsCTS

大阪 少彦名神社♡ 日本医薬品総鎮守 17日は特別の御朱印がありました。 3色ありましたが秋の黄色にしました(*'▽'*)♪ 11月22日23日は神農祭のため特別な御朱印が出るそうです♪ 遠くて行かれない(T^T) pic.twitter.com/UwjiX7O7Ol

・芸能人にも御朱印ガールが存在する

10月15日の「欅って、書けない?」は、前回に続き、けやき坂46(ひらがなけやき)の2期生を徹底解剖する企画の後半戦が放送。

神社巡りが趣味だという宮田は、集めた御朱印帳を披露し、そのひとつひとつを丁寧に説明して見せた。

・Twitterでも話題に

同じ趣味だ!! 御朱印5冊も集めてるのはすごいな笑 がんばれ!宮田愛萌ちゃん!! #欅って書けない

御朱印は正直集めたい。宮田愛萌推しとして御朱印帳買って集めよう。

すげえ!!御朱印集めしてる!!すげえぞ宮田愛萌!!

・御朱印帳とは?

御朱印とは、寺の本尊の名前や神社名などが墨書きされ、朱印が押されたもの

墨書きには、ご本尊や神社名、日付などが入る。もともとは寺社に写経を納めた際、その証にいただく印だったとされている。

仏閣によっては御朱印をもらう際「参拝は済まされましたか?」と聞かれることもある

・今では御朱印帳自体が商品になっている

1 2