1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

リラックスしたくなった時は「電気を消したお風呂」が絶対おすすめ

電気を消してお風呂に入る…たったこれだけのことなのにリラックス効果は絶大です。

更新日: 2017年10月24日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
149 お気に入り 84915 view
お気に入り追加

▼みんな大好きなお風呂。最近は電気を消して入るのが流行中。

日本人が大好きなお風呂。リラックスや日々の疲れを取るために欠かせないが、世にはさまざまな入浴法があふれている。

□実は「お風呂×暗闇」って意外な相乗効果があるらしい!

・暗闇で休息スイッチON!リラックスが出来る!

電気をつけたままでは味わうことのできないリラックス感が身体中をめぐります。目に何も情報が入ってこないせいか、思考が止まる

目を閉じるだけで、これほど落ち着けるのかと思うと、普段どれだけ目を酷使しているのかがよく分かります。

・目の疲れにも効果的!

昨今の日本人はパソコンやスマホなどの見過ぎによって眼精疲労を起こしてるケースが多く、目を休めて体も温まる闇風呂が効果がある

湯船につかることで高い湿度でドライアイが潤う。
また温まることで血行を良くして疲れ目を回復してくれる

暗闇は自律神経を整えるだけでなく、目の疲れ対策にも効果的。そもそも、暗くすると何かにピントを合わせなくても良くなるため、目の筋肉が休まって目の疲れが取れやすくなります。

・安眠に繋がる!

心身のバランスが乱れやすく、睡眠不足に陥りがちな季節の変わり目こそ、質のいい眠りを意識したいもの。

副交感神経が優位な状態で眠ると寝つきが良く、深い眠りにつけるので疲労回復にも効果的。入浴後、スマホやテレビは見ないように

▼みんなも実践中!めっちゃ楽しんでる!

今日も闇風呂しよう 心が落ち着くんだよね( ˘ω˘ )

闇風呂楽しい、開発当日今まで惰性で入ってた風呂にこんなテンションアゲアゲで入浴できる日が来るなんて!と思った 画期的

1 2