1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼吉祥寺で乗用車が暴走 乗用車はまたしてもプリウス

20日午後2時頃、東京都武蔵野市吉祥寺本町の都道(吉祥寺通り)で、乗用車が約50メートル暴走し、横断歩道付近にいた歩行者らを次々とはねた。

車は東急百貨店の地下駐車場から出て右折で吉祥寺通りに入った直後、対向の路線バスに接触。

そのまま走行を続け、駐車場出口から約30メートル先の横断歩道などにいた歩行者らをはねた。その後、15メートル先で道路と歩道を隔てる左側の柵にぶつかって止まった。

▼なぜかプリウスは暴走が続く

▼事故を起こしたドライバーは85歳 またしてもアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えたのか?

警視庁は、車を運転していた東京都小金井市の無職真田順司容疑者(85)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

「アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えたかも知れないが、よく覚えていない」と話しているという。

真田容疑者、同乗していた妻(82)にけがはなかった。

▼事故車は現行型のプリウス それを見て思ったネット民も少なくなかっただろう「サポトヨはどうなってんだよ!」

吉祥寺の事故、画像からプリウスは現行型ZVW51のAグレード(またはAプレミアム?)でFF。TSSPに加えて全周囲インテリジェントソナーを搭載してるモデルということで、発進と低速時の踏み間違えにも自動ブレーキは対応しているはずなんだけど。運転手は80代との情報も。EDR解析はよ!

▼サポトヨCM動画

▼発進と低速時の踏み間違えにも自動ブレーキは対応しているはずのプリウスがなぜ暴走したのか?

吉祥寺の事故、画像からプリウスは現行型ZVW51のAグレード(またはAプレミアム?)でFF。TSSPに加えて全周囲インテリジェントソナーを搭載してるモデルということで、発進と低速時の踏み間違えにも自動ブレーキは対応しているはずなんだけど。運転手は80代との情報も。EDR解析はよ

▼自動ブレーキが作動しなかった理由はこれか?

運転者が強くアクセルペダルを操作したり、ハンドル操作した場合、運転者の意思による回避操作と判断され、プリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。

日常のブレーキ操作のかわりには絶対に使用しないでください。

1 2