1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。思わず「ごもっとも」って納得できる意見ツイート

妥当性、説得力が高くで思わず納得できる意見ツイートを紹介します。

更新日: 2017年10月22日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
170 お気に入り 256155 view
お気に入り追加

◆『バンドで歌うシンガー』に対して

誰かが「バンドメンバー集めれるくらいの交友関係持ってるくせに孤独とか歌うなよ」みたいなこと言っててめっちゃ感動した

◆『雪見だいふく1個』の重み

6個しか入ってないのに「ピノ1個食べる?」って言われたら(あ、これは相当重いお願い来るな)と考えて間違いない思うんだけど「雪見だいふく1個食べる?」って言われたらもう「消して欲しい人間がいる」とかそういう話になって来るよね

◆『年配の方の言葉』

昨日職場の年配の方が「近頃の若者はすぐ辞める、心が弱くなってる、俺の頃は〜」とか語っててまた若者の悪口かと思ったら「昔は無茶押し付けられても数年耐えればいい思いできるって夢が見えるから皆頑張れた、それが今は無ぇ、そりゃ心折れて働かねぇよ馬や牛じゃねぇんだ」って…超ごもっともでした

@y___g___ 運送業で働いたことあるけど、年配のおじさんが「昔はクソ重いゴルフバッグや高層ビルなんて無かった。今の物量と時間の仕事に比べれば、昔は遊びみたいなものだった。だから若者が仕事をすぐ辞めてしまうのは当たり前だと思う… twitter.com/i/web/status/9…

当たり前だと思う。俺だって若ければ今すぐ辞めたい」って退職する日に言ってくれました。

◆『仕事』に関して

いい加減保育士や介護士が「待遇の良さ、お給料の低さをなんとかしてほしい」って言葉を出す度に「結局金か」とかいう頭クルクルパー理論で返すのやめてほしいですよ ボランティアと奉仕の精神だけで普通の人は満足できないんだよ、きちんと生活出来る金貰ってはじめて「仕事続けたい」って思うんだよ

「少しでも待遇がよくなってほしいという希望(その為の努力はしている)を「金目当てかよ」と一蹴される空気なんだか嫌ね~~」という愚痴だった筈が何故か「辞めない方が悪い」だの「その待遇が丁度の仕事だろ」とか言う話をされるといかに介護関連の人に対してどういう見方をされてるかわかりますね

これに対して「嫌なら辞めろ」って言われると「今そういう話してないしこれただの愚痴だよね・・?」ってなります 好きでやってる仕事なんだ、その環境が少しでも改善されたらいいな、って話なのに何でいきなり極論に行かれてしまわれるのか 「好きでやってるなら文句言うな」って言われるんですかね

◆『休日』に関して

金曜日に代理店から「先方上役から大きな変更指示があり、かつ月曜には校正を〜」みたいな事を言われ、『いや、休みますよ。先方に納期は遅れると伝えてください。』と返したら、「休みの日何か予定があるんですか?」と聞かれて唖然とした。休みの日は"休む"っていう予定がフルに詰まってるだろ。

代理店「前のデザイナーさんは深夜・土日も対応してくれたのですが...」 僕「では、その方になぜ依頼されないのですか?」 代理店「体調不良が続いているようでして...」 僕(深夜・土日働かせるからだろ...)

◆『差別』の議論に関して

差別の議論を見る度に小学校の同級生のAちゃんを思い出すよ。僕達男子がチョウを捕まえてカマキリに食べさせようとした時は『可愛いそう。酷い』って先生にまで言いつけた癖に、林間学校の食堂にゴキブリが出た時は、『キャー、早く殺して!』って叫んだんだよね。要は正義ではなく好き嫌いなんだよ。

◆『国際的感覚』に関して

今朝、先生を含む小学生の集団に突然英語で話しかけられ驚く 「外国人に話しかけよう教育」と気がつき流暢に日本語で「ごめん。私日本人(嘘ではない)」と返したら驚いて去っていった 理念は分かるが通勤中にナンパまがいの事されたら嫌な外国人も多い点まで「国際的感覚」で先生に考えて欲しかった

@Isaacsaso @TakahikoNojima 二重、三重にダメな教育ですね。 第一に、ご指摘の点がまず問題。 第二に、「外国人=見た目で分かる人」になっている。 第三に、なぜ、「外国人=英語」なのか。

@Isaacsaso おっしゃる通り。 観光地で外国人観光客つかまえて会話する宿題してる修学旅行生を大量にみます。限られた時間で自分たちの旅行を楽しんでらっしゃる外国人観光客が本当に気の毒。

◆『日本社会の闇』

日本社会の闇の一つとして、 「既婚者が勝ち組」っていう変な考えあるよね。それが原因でしんどい独身の人多い。 海外だと「独身かい?」って質問の後に「結婚しないの?」じゃなくて「楽しんでる?」って続くんだよ。 そうだよ。 人生結婚してるかどうかじゃなく、楽しんでるかどうかだよ。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。