1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ただの総集編じゃないぞ…人気アニメの劇場版に絶賛の声!

「コードギアス」に「エウレカセブン」,「響け!ユーフォニアム」に「フルメタル・パニック!」も!あの人気アニメの映画版はただの総集編じゃなさそうだ…!?一人でも多くの人に見逃してほしくないんでまとめてみました。

更新日: 2017年10月22日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 71903 view
お気に入り追加

TV版とは違った展開に?「コードギアス」劇場版が早くも話題に!

2006年10月より放送されたテレビアニメ「コードギアス」シリーズ。その2期全50話を3部作の劇場版として再構成した第1作『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(こうどう)』(10月21日公開)がいよいよお披露目される。

音声はすべて新規録音で、追加作画シーンもあります。初めて見る、という方にも楽しんでいただけるようにしてあります。音響効果などを味わうためにも、ぜひ劇場で見ていただくことをお勧めします。

カットされた部分は多いですが、テレビ版では見れなかったシーンなどがあるので、テレビ版と補完し合う感じになっています。それに、この改変によって、今後の展開が変わるかも……と思わせる改変も。

今後の展開が気になる!

見に行った人の意見が気になる!「交響詩篇エウレカセブン」の劇場版は見逃せない!!

少年レントンが謎の少女エウレカと出会い、世界を知る旅に出る姿を描き、映画化もされるなど人気を博したテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」。

2008年4月に劇場用アニメ化が決定し、2009年4月25日に全国テアトル系の映画館にて公開された。全国6館と小規模で封切られたものの、公開後2日間の観客動員数は6484人、興行収入は1049万9200円を記録した。

しかし…

TVシリーズとは全くの別物だと思ったほうがいいです。TVアニメのパラレルワールドという設定でキャラやメカ・組織の名前や外見こそTVアニメと同じですがその中身は原作と異なります。エウレカセブンの名前を借りた別作品ですねこれは。

新たに3部作で劇場映画化したその第1弾。テレビ版では描かれなかった物語のきっかけである「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が映像化されるほか、新たな物語がつづられる。

冒頭30分の新作映像だけでも見る価値あり。過去の映像と違和感ない作画でありながら現代風の美麗映像なのでファンは感動モノです。

第2クールのレントンの逃避行が大好きで、そこだけ何度も繰り返してみた人間からしたら、この映画を否定することができない。この作品は間違いなくエウレカセブンだし、今の時代に見事に合致したリブート企画に仕上がっている。

エウレカ見終わりました オタクの原点となったアニメの映画最高でした

あの監督も絶賛!「響け!ユーフォニアム」劇場版クオリティがハンパない!!

あまり練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマが軽妙な筆致で展開される。

テレビアニメ第1期が15年4~6月、第2期が16年10~12月に放送。劇場版アニメ第1弾「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」が16年4月に公開された。

アニメでそこまで描いちゃうの?』と恐ろしくなるほどのリアリティを感じました。多人数ゆえの部員内での温度差、派閥、どうでもいい人間関係のトラブルで最悪になる雰囲気、本番前の緊張、直前の高揚感、終えたあとの脱力。見ていて胸が苦しくなるアニメ。

吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇場版「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」(石原立也総監督、小川太一監督)が公開中。

彼女たちのように、全身全霊で何かに打ち込んだ経験がアナタにはあるだろうか。吹奏楽経験者だけでなく、今青春を謳歌している10代の若者から、かつて青春時代を送った大人まで、このシリーズのみずみずしさは多くの人の心を温かくさせる。

流石京アニですわ!!! 京アニが一番 そして神!そういえば前は新海監督が見に行って絶賛してましたね。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を観てきました。脚本も絵も音も、色も撮影も声の芝居も、すべてが素晴らしく良かったです。ユーフォニアムはこれが初見だったんですが、それがまったく観賞のハードルになっていなかったのも見事と言いますか、驚異的でした。

新情報きたー!「フルメタル・パニック!」劇場版に期待しか出来ない!

今から約16年ほど前の2002年1月、初めてTVシリーズとしてwowowにて放送がスタートした「フルメタル・パニック!」。

対テロ極秘組織の少年エージェント・相良宗介が、都立高校に通う特殊能力を持った女の子・千鳥かなめをボディーガードしようと奮闘するSFアクションコメディ。

ロボットあり、軍事要素あり、ハードでシリアスな心理描写あり、それゆえに爆笑ありと、ページをめくる手が止まらない面白さです。完璧な悪役に対して、正義側の人々は個性が強烈すぎて、勧善懲悪とは言い切れないところに魅力があります。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!