1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

衆院選挙の裏で報道された国内主要ニュース一気読み!

第48回衆院選が自民公明で300議席超える圧勝となりました。その裏で、パ・リーグCSファイナルで、ソフトバンクが日本シリーズ進出、WBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が2人目の日本人ミドル級世界王者に輝くなど、国内ニュースをまとめ。

更新日: 2017年10月23日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 22239 view
お気に入り追加

●自公で300議席超える圧勝となった「第48回衆院選」

第48回衆院選は22日に投票、即日開票された。自民、公明両党は定数465のうち300議席を超え、安倍政権継続が決まった。

自民党は国会運営を主導できる絶対安定多数(261)に単独で達し、勝利

一方、政権交代を訴えた希望の党は公示前勢力を下回る公算で、東京、大阪で連携した日本維新の会も伸び悩み。

・注目が集まった無所属前職・豊田真由子氏は、落選となった

秘書への暴言や暴行が報じられ、自民党を離党し無所属で出馬した埼玉4区の豊田真由子氏(43)。

落選が確実になると支援者からため息が漏れた。秘書への問題を「影響があった」と述べた豊田氏は「今までとは違う、天と地ほどの差がある選挙。こんな私を支えてくれてありがとう」と涙を流して一礼した。

「私のひとえに力不足でございまして、応援くださったみなさま、お支えくださったスタッフ、ボランティアのみなさまをはじめ、

●衆院選をめぐる選挙違反で、20日までに7人を逮捕したと発表

警察庁は21日、衆院選をめぐる選挙違反で、20日までに7事件を検挙し、7人を逮捕したと発表

立候補者の頭を殴るなど自由妨害が6件で、選挙事務関係者に対する暴行が1件だった。

このうち今月11日には、千葉県柏市の駅前で演説中の候補者の頭を殴ったとして66歳の男がその場で逮捕されました。

・公選法違反容疑で捜査に着手するのは約60事件

全国の警察が22日の衆院選の投票終了後に、公選法違反容疑で捜査に着手するのは約60事件

半数程度が買収容疑になるという。取り調べの対象者は全体で約100人に上る見通し。

選挙演説妨害は?これが今回の摘発で、もっとも多くなるべきなんじゃないですか? --- 公選法違反容疑、60件の捜査着手へ 衆院選の終了後 (朝日新聞デジタル - 10月22日 05:14) mixi.at/aguBzuJ

●大阪府高槻市の投票所で、立会人が寝坊し投票開始遅れるトラブル

【帰る人も…】投票所でトラブル、立会人が寝坊して投票開始遅れる 大阪・高槻 news.livedoor.com/article/detail… 立会人を務めるはずだった市内の男性が寝坊。約20人が待っており、少なくとも2人が投票をせずに帰ったという。 pic.twitter.com/4bfokpMuCq

22日投開票の衆院選で、大阪府高槻市の投票所で、午前7時の投票開始が21分遅れるトラブルがあった。

市選管によると、立会人を務めるはずだった市内の男性(76)が寝坊し、午前7時の開設時刻に到着していなかった。約20人が待っており、少なくとも2人が投票をせずに帰ったという。

市選管は別の女性に代理の立会人を依頼し、女性の到着を待って約20分遅れで投票所を開設した

立会人が寝坊、投票開始遅れ2人投票できず 大阪・高槻 - LINE NEWS news.line.me/issue/a352557c… #linenews @news_line_meから 立会人だって人間だ。

立会人が寝坊、投票開始遅れる 大阪・高槻、帰る人も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-… @YahooNewsTopics 日曜だもんね 仕方ないよね

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。