1. まとめトップ

【ニキビを撃退!】twitterで話題のニキビ・ニキビ跡ケア用品まとめ

ニキビやニキビ跡を治したい人、自宅でケアしたい人用にまとめました。ニキビやニキビ跡があまりに酷い場合は、自宅ケアだけでなく、美容皮膚科に通うことをオススメします。

更新日: 2017年11月11日

8 お気に入り 6840 view
お気に入り追加

★ニキビケア用品を使う前に必ず気を付けて欲しいこと★

生活習慣と食生活を見直す。

偏った食生活は肌荒れの元になります。便秘もニキビによくありません!しっかり水分を取り、腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維を積極的に摂りましょう。

肌のターンオーバーを正常にするためにも、夜はなるべくシンデレラタイム(夜10時~2時)に寝るようにしましょう。

私もニキビ跡の酷い肌だったのですが、早寝を心がけるとかなり肌の調子がよくなりました。

絶対に!!ニキビをつぶしたり、引っ掻いたり、肌をこすったりしない!

ニキビをつぶすのだけは絶対にやめましょう!ニキビをつぶした後に出来てしまう、ニキビ跡の凸凹クレーターは、なかなか完治が難しいそうです。
肌への刺激はニキビを悪化させるので、手で掻いたりこすったりするのはやめましょう。

また、髪の毛が頬やおでこに当たるとニキビにとって刺激になります。まとめたヘアスタイルが◎

肌のターンオーバーを助けるビタミンC、ビタミンB群を摂る。

ターンオーバー(新陳代謝)は若くて健康な肌を作ることです。肌のターンオーバーには約42日かかるそうです。

肌のターンオーバーを正常に行い、皮膚を健康に保つためにも、ビタミンB群(B2,B6など)、ビタミンCを取ることが必要です。

L-システインもニキビに効果的ですが、長期的に服用すると白髪が発生するなど副作用があります。

毎日使っていると、枕カバーには汗や汚れが染み込んでしまいます。清潔に保つために、最低2~3日に1度は洗いましょう。

カバーを洗うのが大変でしたら、清潔なタオルを巻く等して対策をしましょう!

洗顔はこすらず、たっぷりの泡で洗う

洗顔の時にゴシゴシとこすると敏感なニキビ肌にとって刺激を与えてしまいます!たっぷりの泡を乗せ、ぬるま湯で優しく洗い流してください。そして顔を拭う時は清潔なタオルを使いましょう。

しっかりと保湿をする。

肌が乾燥すると皮脂の分泌が増え、ニキビが出来てしまうので、肌のバリアを高めるためにも保湿が必要です。
ただし、アルコールの強いもの・油分の多いものを塗るのはよくないとされているそうです。 後ほど口コミで人気のケア用品を紹介します!

twitterで話題のニキビケア用品

洗顔料

角質をオフして、汚れを取り除き、肌をワントーンアップさせてくれる洗顔。顔が白くなり、ニキビがなくなったとの口コミも多いです!

お値段がお安いのも試しやすくていいですね★

硫黄はニキビに有効な成分と言われているのですが、硫黄の香りは独特なので、苦手な人は注意。

<商品説明>
明るく澄んだ肌へ導くイオウと2種のブライトアップパウダーを配合した低刺激性洗顔料。乾燥肌×透明感対策。
Amazon価格…598円

顔に常にニキビがある系女子だったけど、
・洗顔はロゼット(私は紫が好き)
・化粧水は今はメラノC.C.
・適当な乳液(ちなみに今はTWANYのクリアなんちゃら)
◎皮膚科で1,500円くらいだせば診察後にもらえるベピオゲルを
○恐らく一緒に貰えるアクアチム
これでニキビほぼ殲滅

普通の「いつかの石鹸」は毛穴や肌のトーンアップに有効で、こちらの「薬用いつかの石鹸」はニキビに有効な成分が含まれているそうです。
肌荒れが落ち着く、ニキビができなくなった…等の口コミがあります。

<商品説明>
角質汚れをしっかりと分解し落とし、毛穴の黒ずみがやわらぐ『タンパク質分解酵素』を配合した高品質の肌に優しい石鹸「いつかの石けん」はそのままで、皮膚の清浄・消毒。体臭・汗臭およびニキビを防ぐことが可能となった「薬用いつかの石けん」医薬部外品です。
2,000円(税抜)

薬用 いつかの石鹸
急に宣伝みたいになってすみません
でもこれほんと洗い終わったあとの化粧水とかもろもろの入りがいいんですよ……荒れ放題だった肌も落ち着きました
使い始めてからでっかいニキビとかもできてません\(^^)/(小5からニキビに悩み続けたすふれ談)

化粧水

ニキビにはビタミンC誘導体が有効!

洗顔→ビタミンC誘導体美容液→化粧水の順番に付けましょう。

「ニキビ跡」に効くのはビタミンC誘導体とm-トラネキサム酸

<商品説明>
高浸透ビタミンC誘導体※1配合!

浸透が早い有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」配合。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎます。 ※1;3-0-エチルアスコルビン酸


保湿感と浸透感を両立させた、スーッと気持ちいい使用感

ニキビ痕が気になる肌にもうるおいを与え、肌を整えます。さわやかな柑橘系の香りです。

メラノCC化粧水→メラノCC美容液→ニベア
これでニキビは全くできなくなった!
あと少しだけ残っちゃった跡治したら完璧!跡の中でも軽症だから希望がある
やっぱりニキビ跡は時間かかるからめげないで頑張ろう✌

ノンアルコールでビタミンC誘導体が配合されており、プチプラなのも嬉しい化粧水。

<商品説明>
美白&肌あれ防止成分配合の化粧水。
○美白成分安定型ビタミンC誘導体のはたらきで、メラニンの生成をおさえシミ、ソバカスを防ぐ薬用美白化粧水です。
○なじみがよく、しっとりとしたやわらかな肌にととのえます。
○美白成分:安定型ビタミンC誘導体配合
○肌あれ防止成分:グリチルリチン酸2K配合
○保湿成分:ヒアルロン酸、トレハロース、油溶性甘草エキス配合
○無香料、無着色、ノンアルコール
amazon価格1399円

「さっぱり」と「しっとり」タイプがあるので、より自分に合った方を選べます。
美白にも効くと評判の化粧水ですね。

<商品説明>
うるおいで角層を満たし逃がさない。シミ・ソバカスを防ぎながらうるおって明るく透明感のある肌へ。 使うたびに心地よい保湿・美白*化粧水。 美白有効成分・肌あれ防止有効成分 m-トラネキサム酸**配合。 ベビーアミノ酸***配合。 *メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ **トラネキサム酸 ***D-アミノ酸(D-グルタミン酸)(保湿)

スキンケアをアクアレーベルとキールズの美白ラインのみにしたらニキビも毛穴の黒ずみも消え、何より透明感が半端ないので試してほしい。

その他口コミで人気の化粧水

ハトムギ化粧水+ニベアはニキビに効く!と一昔前に口コミで話題になりましたね。
ハトムギ(ヨクイニン)は保湿効果が高く、様々な肌トラブルを予防・改善する効果があるそうですが、イネや小麦アレルギーの人は注意した方がいいかもしれません。

500mlで650円のプチプラで、大容量なのでパシャパシャ使えるのも嬉しいところ。

<商品説明>
「ナチュリエ スキンコンディショナー」は、天然植物由来の保湿成分ハトムギエキス配合で、なめらかな肌を保つ化粧水です。
しっとりしているのにベタつかない感触です。カサつく部分にもスーッとなじみます。ほてりを抑え、ひんやりひきしめるので、日焼け後のお肌にもおすすめです。

こちらも@cosmeなど口コミで人気のニキビケアプチプラ薬用化粧水です。

アクネ菌を殺菌する作用があるサリチル酸が配合されています。結構アルコールのような匂いや刺激が強いため、敏感肌の方、ニキビの酷く膿んでいる方などは注意が必要かもしれません。

<商品説明>
明治18年発売の超ロングセラーの薬用化粧水。脂うきを 抑えて毛穴に詰まった皮脂も取り除き、毛穴をひきしめます。ホモスルファミンで毛穴の奥までさっぱりとさせ、サリチル酸でかたくなった角質をやわらげニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぎます。
(医薬部外品) 80ml・700円

荒肌用ロゼット洗顔パスタとハトムギ化粧水と美顔水とメラノCC使い出してからニキビ出来なくなってきたから四種の神器って感じ

美容液

うるおい成分アルピニアホワイトを新配合。
活性型ビタミンCとビタミンE誘導体がすばやく浸透して透明感のある肌へ導きます。
ニキビ予防に効果的な有効成分も配合。
ニキビ痕が気になる肌にもうるおい補給。

あとこのメラノCC。わたしの場合ほんとにゆっっくりだんだんとだったけどニキビ跡でシミになっちゃってたやつが完全に消えた。毛穴も明らかに目立たなくなってほんとにすごい。

ニキビに効く!と口コミによくあがる、キールズのニキビ専用の薬用美容液です。

塗ったら即ニキビが治った人もいるとか。即効性があるのは嬉しいですね!!

<商品説明>
大人の突発ニキビをケアする薬用美容液。ニキビの原因であるアクネ菌のはたらきを有効成分であるイオウとサリチル酸が抑制。さらに肌荒れを防ぎ、バリア機能をサポートするスキンケア成分(有効成分)ビタミンB3(ニコチン酸アミド)を配合。突発ニキビの発生・悪化を防ぎ、なめらかで均一な肌へと導きます。
20mL・3,500円

1 2





xoxomilkyloveさん

香水が大好き♥役に立つ情報をまとめられたらなあと思います♫