1. まとめトップ

【日経平均株価】どこまで上昇するのかは海外投資家しだいだが’19年10月消費税増税がポイント

2019年は消費税増税10月(12兆円需要減)、残業規制(8兆円需要減)、オリンピック投資の終了とトリプルパンチが襲ってくることを忘れずに投資しましょう!

更新日: 2018年10月17日

1 お気に入り 7880 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

【財政出動は単年度もしくは1回<消費税増税は永年継続】財政出動するから10%に上げても大丈夫なわけない。前回8%のときの状況をお忘れですか?

【財界の意向のまま舵取りして良いことありましたか?】
財界の意向で国家の舵取りをしてほしくない。
自分が経営(舵取り)する時期だけ金稼げればいいとしか考えない経営者。
将来の戦略が欠如している経営者ばかりで落胆する。
【中国で痛い目に遭わないと理解できないようだ】
⇒中国で活動する企業製品のアメリカ国内からの締め出しをすると言ってるぞ!(目を付けられたら最後)
※ウイグル人弾圧を100万人単位で行う中国共産党を許すな!
そういえば輸出する大企業は輸出品に関して消費税戻しがあるから、消費税増税賛成なんだよな・・・

財務省に押し切られる格好で消費税増税を進めるなよ!と言う話。
だからって立憲民主党や国民民主党・共産党には絶対に投票しないけどな

維新を評価したい

消費増税… 松井代表「大反対。総理は景気の腰折れ対策の大きな予算編成をすると言うが、増税しなければ予算も必要ない。教育無償化の財源とも言うが、大阪では増税なしに高校まで無償化できている。このレベルまで行革を進め、それでも足りない場合に増税をお願いすべき」〜囲み取材より pic.twitter.com/gfb7VGYswS

【DHC】10/16(火) 百田尚樹×有本香×居島一平【虎ノ門ニュース】 youtu.be/kXc-dOjwtpk via @YouTube「虎ノ門ニュース」の保守文化人は消費増税と移民に反対ですね。「保守するための改革」にはならないからである。

憲法改正・自衛隊明記より消費税増税を選んだということ

【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率47・3% 憲法に自衛隊明記賛成は50・2% sankei.com/politics/news/… via @Sankei_news 安倍内閣の支持率は安定しているが、消費増税10%、移民を認める政策で保守派から批判が出る。憲法に自衛隊明記もできなくなる。

消費税率10%引き上げで…デフレ脱却頓挫 増税見送りの「ウルトラC」まだある!? zakzak.co.jp/soc/news/18101… @zakdeskさんから

【消費税10%】引き上げ表明「非常に良いことだと歓迎する」=経団連会長 blog.livedoor.jp/jyoushiki43/ar… @jyoushikiさんから 経団連さん、日本国民の人件費はしれっと据え置き&優遇税制で笑いが止まらんでしょうな。特権階級意識丸出しwww

あれ?先日の発言は何だったの?状況によっては延期もありえる?(増税できるように準備はしとけということか?)

Q:リーマンショック級が無ければ変わらないという、今までの発言と同じという趣旨なんですが、最終的なご決断としては何か月前というのはあるんでしょうか 菅長官「そこはそうした状況を観ながら判断されるんだろうと思います」 結局のところ まだ決断してないのね 延期なり凍結の目もあるかな? pic.twitter.com/q6NRZg5Jkz

#tera1134 菅官房長官が発言したように、まだ最終決定ではないです。消費税増税はもはや後戻りできないと思い込むのは、安易で愚かなマスコミに煽られた見方です。百害あって一利なしの政策です、反対しましょう! 消費税率10%、安倍首相の決断で甦る「失われた3年」 ironna.jp/article/10936

【財務省は庶民の生活を理解できていない】財務省は机上の空論でポイント還元計画しているのが暴露された格好(クレジットカード購入時の店側手数料を極力少なくできなければ×)

【還元うまくやっていかないかん】消費増税でポイント還元含めた反動減対策について、麻生太郎財務大臣「田舎で魚屋で買い物した事があるか知らんけど大体クレジットカードなんかやってる人はいないからね。はい8%、10%還元なんて話がどれだけうまくいくか経産省で色々やっていかないかんと思う」 pic.twitter.com/fo6SAfYmhr

クレジットカードで買うと店側が数%(5%ほど?)手数料払わなくてはならないことを財務省はご存知ですか?消費者側はポイント2%戻ってきたとしても、店側は消費税2%増税分+カード手数料5%のダブルパンチですよ。これってカードで購入した場合、商品に+5%転化できないから、じゃ、元から商品に+5%して販売する(便乗値上げ)か、店側が手数料分を利益から削るかのどちらかになる。
※便乗値上げすると大規模店のほうが安くなるので競争原理により中小小売業は手数料を被る可能性が高い。

ミンスキーモーメント

経済の不安定性は複雑な市場経済が生来的に備えている欠陥であると述べ、金融不安定性の段階を次のように述べている。
①調子のいい時、投資家はリスクを取る。
②どんどんリスクを取る。
③リスクに見合ったリターンが取れなくなる水準まで、リスクを取る。
④何かのショックでリスクが拡大する。
⑤慌てた投資家が資産を売却する。
⑥資産価格が暴落する。
⑦投資家が債務超過に陥り、破産する。
⑧投資家に融資していた銀行が破綻する。
⑨中央銀行が銀行を救済する(‘Minsky Moment’)
⑩1に戻る。

10月15日安倍晋三首相は、あらためて「消費税増税」を明言した。
笑うのは「財務省」だ。増税すれば景気は悪化する。なにより歴史が雄弁に物語る。
2%の「消費税還元セール」の解禁にしても、その狙いは財務省による更なる増税にある。

なぜこのタイミングで消費増税表明? 大型選挙への影響回避狙いか? news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… 「保育・教育の無償化実現」…実はこの政策の財源として、消費税の増収分を充てるとしていたのです。 ↑ 幼児教育無償化は自治体努力で 可能というのが私たちの考え。消費増税は凍結すべきです!

安倍晋三首相が、来年10月に予定通り10%に引き上げると説明した消費税率。税率を据え置く軽減税率が食品などに導入され、全く同じ商品でも購入形態によって税率が異なるケースも。消費者や商店主らには戸惑いが見られる。 sankei.com/life/news/1810…

私たちの生活が、こんなクズ共に牛耳られている現実… 消費税10%の経済的影響小さい 黒田日銀総裁が見解|テレ朝news news.tv-asahi.co.jp/news_internati…

消費税5%⇒8%のときも影響少ない!と騒いでいたが、3年以上景気回復しませんでしたね。
セクハラ財務省解体しろや!

カショギ氏失踪事件でトランプ政権がサウジに制裁をほのめかした事にサウジ政府が「脅しに屈さない」「(制裁には)それを上回る対応で返す」と国営放送を通じ声明、世界経済に甚大な影響をもたらす報復措置を仄めかしたとロイター他報道。

消費税「消費税10%へ引き上げ 明日表明」 安倍首相 ・10/15(月)に予定通り10%に引き上げる方針を表明⭐️ (2019年10月~) ・影響を緩和する大規模な対策を指示する 中小事業者の店舗を対象にした支援が柱 クレジットカードなど、現金以外で商品を購入した消費者に、 増税した2%分を還元 など FNN pic.twitter.com/HK64CbOevd

消費税10%になったらスーパーやコンビニのイートインは外食扱いで10%に。 持ち帰りだと8%のままですか。 なるほど持ち帰りにしてコンビニ前で食べた方がお得ですね。 pic.twitter.com/uQWsuaFcRu

1 2 3 4 5 6