1. まとめトップ

【あさイチ】イノッチだから本音がポロリ…ジャニーズゲスト回が神回すぎる

V6の井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーという最強MCで、高視聴率のNHK「あさイチ」。特に金曜日の「プレミアムトーク」はゲストの素顔が見られると好評。中でもジャニーズ勢がゲストの回はイノッチが冴えまくり、これまでも木村拓哉・森田剛・大野智・相葉雅紀などから本音を聞き出した。次回は二宮和也。

更新日: 2018年10月02日

1 お気に入り 47669 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆朝の情報番組競争の中を独走する『あさイチ』

各局がしのぎを削る朝の情報系番組の中でトップをひた走る『あさイチ』。

「セックスレス」「ママ友トラブル」「母が重たい」など、40代以上の女性の声を取り入れた番組作りが話題。

「あさイチ」の人気はズバ抜けており、スタート時から平均10%を超える安定した視聴率をキープ。同時間帯では不動のポジションを築いている。

◆イノッチ&有働アナ2人の最強MCが名コンビぶりを発揮

有働アナとイノッチ

NHK総合の朝の人気情報番組「あさイチ」で名コンビぶりを発揮している「V6」の井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサー。

『あさイチ』のなかで、女性の赤裸々な悩みに、“男代表”として絶妙なコメントをするのが井ノ原快彦さん。

NHKの女性エースでもある有働アナ

NHKの有働由美子アナウンサー(47)が同局の番組「あさイチ」の中などで繰り広げる“弾けっぷり”はジャーナリスト、池上彰氏の選挙特番での激辛解説がネット上で“池上無双”と呼ばれていることにちなみ、スポーツ紙や週刊誌などで“有働無双”などといわれている。

◆「プレミアムトーク」では有名人の“素顔”が見られると好評

菅田将暉ゲスト回(2017年9月22日)

父親への取材で「女性に弱い」ことが暴露される

各界の第一線で活躍するゲストを招き、その知られざる素顔に迫り、新たな魅力を引き出すトークが好評を博している。

NHK各番組の出演者も多く出演し、事実上番組宣伝的な要素をも持っている。

◆特にジャニーズゲスト回はイノッチだからこその本音や貴重映像も

ジャニーズ WESTの桐山照史
(2016年2月12日放送)

大河ドラマ主演と朝の情報番組MCを狙うと宣言

「井ノ原は一見物腰はほんわかしていますが、核心を突く直球質問の名手。特に同じジャニーズのタレントには舌鋒鋭くなる。」

「ファン目線の質問ができる。ファンの知りたいことを代弁してくれる稀有なインタビュアーとして高く評価されているんです」

「ジャニーズ関連のプレミア映像が続々登場する『あさイチ』はジャニーズファンの人気が高いんです」(芸能ライター)

イノッチと同じV6の森田剛が大粒の涙を流した

▼森田剛(2016年5月27日放送)

森田が舞台を通じて世話になった演出家の故・蜷川幸雄さんとの思い出がテーマになると、一転して雰囲気が変わる。当時蜷川さんの舞台会見で森田と並んだVTRが流れ、蜷川さんが森田を「野ネズミのような」と例えながらほめるシーンが流れると、森田は号泣。

『しゃべくり007』に出演した森田が、井ノ原を「嫌い」と発言した件について、番組に質問が殺到。森田は「僕だって、嫌いだったら(『あさイチ』に)来ませんよ」とフォロー。

井ノ原が嫌い、と答えた理由については「初めて会った時は正直嫌いだったんです」と素直に告白。「怖かったのもある。太いジーパン履いて、すごい太いチェーンをぶら下げてたから…」と明かした。

いのっちに対しての森田剛 「今は普通」 「好き嫌いじゃなくて、尊敬してます。」 「しょうがなく尊敬してるというとこで」 森田語録最高すぎかよwwwwwww #あさイチ #森田剛 #井ノ原快彦 pic.twitter.com/kxb13KY5P0

う…蜷川さんが森田剛くんに「一言ったら百かえって来る役者」と誉めてくれてるVTRを見て涙ぐむ剛くん。それを見て「外に出て闘ってきたメンバーが、外でみんなに愛されているのを知るととても嬉しい」と言うイノッチ。なんかもう二人が愛おしくて涙。

1 2 3