1. まとめトップ

国が潰れる?!比例代表制って何?知ってるようで知らない選挙で使われる言葉の意味。

選挙でよく聞く言葉。実はよくわからないという方は少なくないと思います。選挙権が18歳に引き下げられた今、大人も一緒に選挙について学んでいきましょう。

更新日: 2019年03月29日

1 お気に入り 7687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

@mimi9623 うちらのとこのみどりのひと。 比例代表?で当選した。 けど、よくわからない。笑 まず、選挙いったけど 裁判官の全くわからなかった。爆笑

比例代表制ってなに?

比例代表制とは、各政党の得票率に比例した分だけ当選者が出るという制度です。
このため、立候補は政党単位で届出ます。
候補者たちは、政党を通じて立候補するのです。
尚、衆議院の場合は、全国を11のブロックに分けています。

具体的に言うと?

例えば、田中たろうさんがA党から立候補したとします。
ですが、有権者たちは田中さんに投票することはできません。
A党に投票するのです。
衆議院の比例代表制とは、候補者個人ではなく、政党に投票する選挙制度なのです。

田中さんはどうすれば当選できるのでしょうか?
各政党はあらかじめ候補者たちの名簿に順番をつけておきます。
政党の候補者の当選順位を梗塞するので、このやり方を拘束名簿式といいます。

田中さんはA党の名簿で3位だったとしましょう。
このとき、A党の得票率の結果、3人以上の当選者を出せることになったら田中さんは当選します。

むずかしくてわからないです・・・。

例えば、田中さんが立候補したA党、ライバルのB党、C党があったとします。

その結果、以下のような結果になったとしましょう。

A党:3000票  B党:1500票  C党:900票

もし、この選挙の議員定数が5人だったら、どうなるでしょう。

日本の比例代表制の計算は、ドント式と呼ばれる独特なものです。

各政党の得票数を1,2,3,4・・・・と整数で順番に割っていきます、出てきた数の大きい順に当選者を決めていきます。

この例でいうと以下のようになります。

1で割った場合
A党:3000票  B党:1500票  C党:900票

2で割った場合
A党:1500票  B党:750票  C党:450票

3で割った場合
A党:1000票  B党:500票  C党:300票

4で割った場合
A党:750票  B党:375票  C党:225票

この選挙の議員定数は5人です。

上から5位までの数字(赤字)で当選者が決まるので、A党は3人、B党は1人、C党も1人ということになりますね。

そして、田中さんはA党の名簿によると順位が3位なので、ギリギリ当選しました。

なるほど!でもなんでそんな制度があるんだろう?

比例代表制のメリット

比例代表制は死票が少なく、より多様な利益・意見が

反映できるというメリットがあります。

デメリットは?

今さらな話なんですが、 この「比例代表制」って、もう廃止したほうがいいと思うんですよね……なぜ望まれない候補を復活させてやらねばならんのかわからない。 #衆院選2017

比例代表では、自民への投票が小選挙区よりたいへん少ない。 地元で代々頑張っている候補者に票を投じる意味が、安倍政権でいいという意味では、実はない。 ねじれているが、そうなのだ。 皆ちゃんと抵抗している。

「小選挙区で勝つのと、比例で復活するのとでは、政党内での発言力が全く違う」と某氏。ある意味、頭数稼ぐための比例代表など地方には要らない。

最後に

比例代表制について学ぶことはできたでしょうか?
選挙ではどの『人』を選ぶかは最も重要だと思います。
比例選挙制では死票は少なくなるようですが、果たして私たちは本当の意味で『人』を選べているのでしょうか?
投票権も18歳に引き下げられた今、大人も一緒に、家族で、政治について学び意見しあえる日本を創りたいですね。

1