1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

広大な大地に憧れる!北海道が舞台の漫画まとめ

読むと北海道に行きたく(住みたく)なります。(銀の匙 Silver Spoon、動物のお医者さん、波よ聞いてくれ、じゃじゃ馬グルーミン★UP!、麒麟館グラフィティー、最終兵器彼女、ゴールデンカムイ、親なるもの 断崖)

更新日: 2018年02月09日

6 お気に入り 2920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『銀の匙 Silver Spoon』 荒川弘

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。

『銀の匙』がやっと発売されてた から読んでるんだけど やっぱり最高だわ!! 詳しい説明!おいしそう!! 凄く感動する!面白い!真剣に考えさせられる。 おいしそう!!奮い立つ!頑張ろうと思える!おいしそう…。 北海道行きたい…。

銀の匙は、北海道の農業高校を舞台にしたマンガ。作者は、鋼の錬金術師の荒川弘氏。ちなみに女性。銀の匙は、笑えるし、農業や畜産の勉強になるし、登場人物がみないい味出してるし、とにかく面白いお薦めマンガ。 #銀の匙 #荒川弘

「銀の匙」読んでると北海道に行きたくなる現象。乳製品!新鮮魚!ラーメン!そして「水曜どうでしょう」!いつかOPED用に使われてる公園に行くのが夢。

◎『動物のお医者さん』 佐々木倫子

大学受験前、構内に足を踏み入れたときから運命は決まっていた。コワイ顔でも心優しいシベリアンハスキーのチョビ、姉御肌の猫・ミケや超個性的な大学の面々に囲まれて、獣医師への門は開かれた!!

動物のお医者さんめちゃくちゃ面白いので是非読んでね!登場人物がみんな少しずつ変な人ばかりでシュールだよ!あと動物の表情の描き分けがすごく上手い(ここが重要) 北海道を舞台にしたアニマルドクターコメディです!!!!!

動物のお医者さんは北海道の話がリアルなのでその辺も面白いですよ。冬場に雪に腰まで埋まったりとか扉が凍ったりとかそういう。

佐々木倫子先生の動物のお医者さん、とにかくどの動物を描いてもめちゃくちゃデッサンが正確で文句のつけようがないし、舞台は北大だし、少女漫画なのに恋愛要素もほぼなく動物モノなのにお涙頂戴な感じも皆無、とにかく純粋に面白いので未読の人は是非読んで欲しい

◎『波よ聞いてくれ』 沙村広明

舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。

『波よ聞いてくれ』、札幌が舞台なので、読んでいて「あー札幌」と懐かしいし、主人公が釧路出身で釧路disられているの読むと、「だよね」と思う。 作者は北海道出身ではないようなんだけど、絵から感じる空気は北海道なんだよな。あと細かい小ネタも。

沙村広明先生の「波よ聞いてくれ」をレンタルコミックで借りたらテンポの良さと北海道とラジオネタが死ぬほど面白かったので買うことにしました。

波よ聞いてくれは本当に面白いなぁ。心底叫びたい女心をうまく言ってくれてるし、札幌が舞台だからといって変に観光地感出してなくて、そこに暮らす人の感覚で描かれてるのがすごい。

◎『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』 ゆうきまさみ

春の北海道を旅行中、駿平は行き倒れ寸前で渡会牧場に拾われた。優しい瞳の馬たちと、美人ぞろいの四人姉妹に囲まれて、駿平の青春が始まる──

「じゃじゃ馬グルーミンUP」のおかげで北海道に行くたびにサラブレッドロードとか寄ってしまう。

久々にじゃじゃ馬グルーミンUPを読んだ。学生だった当時は気づかなかったけど、改めてみると脇役とか周囲の環境がすげー作り込まれてて面白いなこの漫画。駿平のお父さんが素晴らしい。

最近「じゃじゃ馬グルーミン★up!」って漫画が研究室にあったからテスト勉強の間に読んでたんだけど、今日読み終わった。あれ、おもしろいわー。ぶっちゃけ今まで馬にはそこまで興味なかったんだけど、馬面白って思ってしまった。あと普通にストーリーも面白いし。

◎『麒麟館グラフィティー』  吉村明美

北の街、札幌に60年続く古い下宿館がある。その名は「麒麟館」、夢と希望に輝く若者の家だ。名物大家のこるり婆さんが逝ってしまい、曾孫の妙が管理人としてやってきた。

麒麟館グラフィティ一気読み。札幌、北大、学生、80年代…ライトな群像劇と思っていたら熱い熱い!人間の業が徹底的に掘り下げられてゆく骨太な作品でございました。

吉村明美『麒麟館グラフィティー』読破。面白かったー。札幌のメジャーじゃない地名がいっぱい出てきてた!秀次に激しくむかついた。漫画最高!!

麒麟館グラフィティ(吉村明美さん)今でいうDVに遭っている奥さんと麒麟館のアパートの人たちのお話。お互いをすごく思いやっていて、あったかい感じ。「最初から無関心でいればさびしさなんてなんけど、そんなのつまんないじゃない。愛さないより愛したほうがいいわ。もったないもん」(妙さん)

1 2