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美人は毎日使ってる?美味しくて体内改善に最適♡『黒酢』レシピ

「酢を飲むと健康になれる」と、昔から言われている「黒酢」。ダイエットに最適なんです。でも、そのまま飲むにはかなりクセがあって消費は難しいですよね。そこで、毎日続けられそうなレシピを集めてみました('ω')ノ

更新日: 2018年02月24日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

色、コク、香りと共にお酢の旨みを凝縮させている「黒酢」

黒いのは製造工程における麹菌の作用によるもので、「アミノカルボニル反応(メイラード反応)」と呼ばれている化学反応なんです。

黒酢には玄米や精米度の低い米、大麦を原料として醸造されたもの

海外でも黒酢はあります。良く耳にするバルサミコ酢はイタリアの黒酢とよばれ、イタリア料理には欠かせない高級調味料

黒酢は酸味よりもまろやかな風味と香りが特徴的です。飲用としても黒酢の方が飲みやすく一般的

「黒酢」には美容に欠かせない成分がいっぱい詰まっている

酢酸(クエン酸)、アミノ酸、ビタミンB群やミネラル(マグネシウム・カリウム)が豊富に含まれています。

疲労回復にもいいんです。

黒酢は、アミノ酸の「脂肪燃焼効果」と、クエン酸の「クエン酸サイクル」の効果の両方を得ることができ、そしてビタミンとミネラルのエネルギー変換の手助けがあるので、ダイエット効果が期待できる

黒酢に含まれるクエン酸やアミノ酸、ビタミン・ミネラルには腸内環境を整えたり、便通の改善に良い作用をもたらしてくれます

★↓毎日作りたい「黒酢」レシピ

「柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め」

材料(2~3人分)
豚切り落とし肉 ・・・ 300g
赤パプリカ ・・・ 1個
黄パプリカ ・・・ 1個
小ねぎ(小口切り) ・・・ 2本
片栗粉 ・・・ 大さじ2
ごま油 ・・・ 多め
■たれ
醤油 ・・・ 大さじ2
黒酢 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2322801

鶏胸肉でやわらか 揚げないユーリンチー(油淋鶏)

材 料(2人分)
鶏胸肉 150g
■酒■醤油 大1
片栗粉 大2
茄子 2本
★黒酢 ★醤油 30cc
★ごま油 20cc
★みりん 5cc
★にんにく★生姜チューブ 2cm
★長ネギ 1/2本

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340003804

雑穀入り黒酢生姜焼き

豚肉生姜焼き用 250g
こしょう 少々
しょう油 大3
黒酢 大1
塩麹 大1.5
みりん 大3
砂糖 大1
しょうが 大1/2(みじん切り)
雑穀 60g

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/54633/recipe/640324

美味しいとご飯をいっぱいおかわりしてくれます。 この日もたくさんご飯を食べましたよ。 奥さんも大喜びです。 家族みんな大好きなレシピです♪

黒酢が決め手の豚バラ大根

● 材料
豚バラ肉(厚切り)…200g
大根…1/2本(500g)
だし…1カップ
黒酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1

作り方は↓
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-1733.html

こってり甘辛味はごはんが進みすぎてダイエットの敵なのだけれど、黒酢を入れてヘルシーに仕上げた

コク&あっさり サバの黒酢おろしあん

真サバ 大1/2尾(大きめ切り身2枚程)
Aつけ汁/おろし生姜 大1
Aつけ汁/酒 大1
Aつけ汁/醤油 小1
小麦粉+片栗粉 適量
サラダ油 大3程度
大根 中7センチ
B煮汁/だし汁 100cc
B煮汁/醤油 大1.5
B煮汁/三温糖 大1.5
B煮汁/黒酢 小2(好みで増量)
水溶き片栗粉 適量
三つ葉 適量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/17832/recipe/6056

簡単!シンプル♡さっぱり 春雨サラダ

材料 (3,4人分)
春雨 70gくらい
キュウリ 1本
ハム 1パック
黒酢または酢 大さじ4
醤油 大さじ1〜2
砂糖 大さじ1〜2
ゴマ油 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
すりゴマ(いりゴマ)大さじ2〜3
生姜 少々
中華みそ 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3861671

黒酢ゴマ唐揚げ

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