1. まとめトップ

UQモバイルを使うメリットデメリットって?

格安スマホといえば、一番に有名になったのはUQモバイルではないでしょうか?今でも不動の人気を誇っているUQモバイルは何が良くて選ばれているのでしょうか? 使うメリットとデメリットを考えてみました。

更新日: 2017年10月24日

3 お気に入り 3489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wake_vpvpzさん

UQモバイルって?

KDDIはauの会社。
よってUQモバイルは、auの回線を使っています。
だからこそ速さは圧倒的!
docomoで言う所のdocomowithです!
docomoは格安スマホが遅かったのに対して、KDDIはこういうの取り掛かりが早いですからね!

社名の「UQ」は、普遍的と高品質=Universal Qualityの頭文字から名付けられた。かつ「U」には、ユビキタス=Ubiquitous、「Q」には、大容量=Quantities、高速=Quicknessの意味が込められている。

UQモバイルは、格安SIMの大手だ。UQモバイルはau回線を使っていて、KDDIのグループ会社であるUQコミュニケーションズが展開している。

UQコミュニケーションズ株式会社は、KDDI株式会社が2005年6月に成功したWiMAX実証実験を元に、無線データ通信の事業化を目的として、2007年にワイヤレスブロードバンド企画株式会社(KDDI100%出資子会社)として設立された。

CMも可愛い♡

理由の1つが、テレビCMによる認知度の向上だ。ワイモバイルは以前から猫の「ふてにゃん」を起用したテレビCMを展開している。UQ mobileも昨年から女優の深田恭子さんらを起用した「3姉妹」のテレビCMを放映し、好評だ。

速度は格安スマホの中でぶっちぎり

自社も調べていますが、これは決して言い過ぎではなく圧倒的に早い。
これは誰もが認めています。
自分の住んでいる所をチェックしてみましょう↓↓↓

安い!

※プランs 2GBの場合です※
大体月々平均3800円は安くなったというデーターが出ています!
一回に5分以内の無料通話かけ放題や、電話を良くする人でもぴったりなプランがあるのは便利!
なんといってもぶっちゃけ安いのは最大のメリットではないでしょうか?

節約プランが使える

自分で切り替えてうまく使える人はかなりお得です!
特に2GBに設定している人は、節約プランを上手に切り替えていく事で思う存分ネットが使えるようになります。

SNS利用者の約半数が1日30分以上SNSを利用。
データ消費を気にせず、思う存分できるから毎日が楽しい!

キャリアメールが使える

厳密に言えば、キャリアメールとはちょっと違うけど、それでも@docomoなどと同じような感覚で使えるのは嬉しい。
お年寄りとかだと、どうしてもキャリアメールしか使えないって人も多いですからね!

デメリットもいくつかあります

世の中全てがそうです。
全てを満たせるサービスなんかないのだから、ここがいいから選ぶけど、ここは我慢する。という手段を選んでこその安さですからねー。

メール設定が難しい

はじめから、ややこしいからと避けていては今後、自分でやっていくことが当たり前になっていくのですから、今からでも覚えて行けばいいのです☆

メール使用料216円

docomoはSPモード使用料という名前で、ずっと請求されています。
同じようにUQモバイルで使うメールも、使用料が必要です。
docomo端末であれば、格安SIMでも実は@docomoのメールは使えるようになりますが、UQモバイルはauなので使えません。
キャリアメールを使いたい場合は、216円払いましょう。

キャリアメールは、他社のキャリアメールにもメールを送れたり、銀行等の使えるメールアドレスに制限が多いサイトで会員登録ができたりするのがメリットだ。

フリーメールでもいいとは思うのですが、制限があるのがネックです。
ちなみにスプレッドシートは、gmailでなくても他のフリーメールでも使えます!!!
これ、知らない人が多いです。

1 2