1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

お土産にもおすすめ!九州でしか買えない 名物ご当地パン 8選

ご当地パンがアツイ!それも九州にはありそうでなかった、想像もしなかった、オリジナリティあふれる個性的なご当地パンがいっぱい!現地でしか手に入れらない九州のご当地パンをまとめました。お土産にも良いかも。

更新日: 2017年10月25日

7 お気に入り 7725 view
お気に入り追加

1.【福岡県】マンハッタン

レトロなパッケージがかわいすぎる!リョーユーパンさんの「マンハッタン」は九州出身のひとならだれもが知るご当地パン。
味はヤマザキの「ローズネットクッキー」にチョコがかかったものに近いようですが、食べ比べてみるとやはり違いは歴然みたいです。

地元を出た人によっては、他県に「リョーユーパン」が存在しないことにショックを受けて、わざわざ実家から送ってもらうというケースもあるのだそうです。

2.【福岡県】ヤキリンゴ

同じく、リョーユーパンさんのヤキリンゴ。このパン、全く林檎と関係ないのに「ヤキリンゴ」という名前。

リンゴは入っていない?
ヤキリンゴというくらいだから「リンゴ」が入っているのと思いきや、中身はクリームのみ。原材料を見るとバタークリーム(りんご風味)と書いてある。やはり「りんご」は入っていない。

3.【福岡県】サニーパン

北九州を主とした地元密着型ベーカリーの「シロヤベーカリー」さんのサニーパン。フランスパン風のやや固めのパンの中に、練乳が入っています。たっぷりと溢れてくる練乳と、練乳が染みこんがパンがまたおいしい!

4.【宮崎県】ジャリパン

近年コッペパンブームですが、宮崎にもご当地コッペパンが!ジャリパンは、コッペパンにグラニュー糖をまぜこんだバタークリームを挟んだパン。グラニュー糖の粒が、口の中でじゃりじゃりします。

バタークリーム自体はすっきりとした甘さ。だから全体的にはおとなしい味のクリームパンなんだけど、このジャリジャリが唯一最大のアクセントになっているのだ。

5.【宮崎県】チキン南蛮カレーパン

カレー専門店のつくる、おいしいカレーパンとして人気の「カレー専門店トプカ」。地頭鶏を使った定番の焼きカレーパンが、ついに宮崎のご当地グルメ「チキン南蛮」と合体!

下味をつけた宮崎産の鶏肉を卵をくぐらせ油で揚げたあと甘酢に漬け込みます。カレーパン用だからといって一切手抜きは致しません。

6.【熊本県】ネギパン

普段は脇役のネギが主役のパン。ふわふわ・しっとりとしたオムレットのような生地に、ふんだんにねぎが練り込まれ、間にはマヨネーズとソースで鰹節がはさまっています。

この部分はお好み焼き的な味わい。これがしっとりしたパンに包まれているのですから美味しいのですよ。

7.【鹿児島県】ラビットパン

1 2





local_is_colorfulさん

47都道府県、ローカルにまつわる話題を中心に集めています。
グルメ/レシピ/旅/体験/お買いもの/イベント/豆知識 などなど*