1. まとめトップ

陸王で話題の足袋シューズ 岡本製甲Lafeetシリーズのラインナップが豊富すぎる

池井戸潤原作「陸王」のドラマ化により注目されている足袋シューズ。数ある足袋シューズの中で岡山県のシューズメーカー岡本製甲が販売している「Lafeet(ラフィート)」シリーズを中心にまとめました。普段使用の足袋シューズが気になる方には種類が豊富で魅力的です。※10/31追記しました

更新日: 2017年10月31日

3 お気に入り 27721 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

陸王とは

“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発

怪我をしにくいシューズとして、足袋型形状のシューズが登場します。

15年ぶりの連ドラ主演の役所広司さん!
今大人気の若手俳優 山崎賢人さん、竹内涼真さんの初共演も話題です。

劇中の足袋型シューズはミズノが製作

ドラマ制作チームは、「物語のキーとなる足袋型シューズは、普段から本物の陸上用シューズを製造している会社にお願いしなければ、映像のリアリティーを追求できない」と判断。数々のトップロ選手のためにシューズを製作、提供してきたミズノに、劇中に登場する足袋型シューズの製作を依頼し、今回のコラボレーションが実現した。

しかし、現時点では足袋型シューズ「陸王」の販売はされていません。
今後ミズノから発売されるのでしょうか…?
今のところ情報がありません。

実際に足袋シューズってあるのかな?

「陸王」の舞台でもある埼玉県行田市にある「きねや足袋」が販売するランニング足袋。

<皆様へのお知らせ>
小説及び2017年10月15日放映開始のドラマ「陸王」に登場する足袋シューズは弊社きねや足袋 の “ランニング足袋 きねや無敵“ をモデルとしたものではありません。

きねや自体は否定している…?

池井戸潤さんが取材に来られた時に既に「陸王」の物語の構成が出来上がっていた事と
弊社がランニング足袋を開発していた事が偶然にも同じタイミングでしたので、どちらが
モデルという事ではございません。

取材を受けたことは事実みたいですがモデルである事は否定されています。

日曜劇場「陸王」 足袋協力 きねや足袋

ドラマ「陸王」ではスタッフとして参加されているそうです。

他にも足袋シューズがいろいろあるらしい

陸王見始めたけど 行田のあのかわいい足袋たちが欲しくなる あの足袋シューズも!

マラソン足袋は知らんが、足袋シューズはふつうにSOUSOUが売ってる。おしゃれ上級者向けっぽくて買えない

確かに…ちょっとハードル高めのシューズが多い…

普段使いで足袋シューズを試したい人にぴったりのシューズがあった!

某裸足ランナーがFacebookで陸王のモデルが無敵だと言ってるけどそれだけじゃないだろ ラフィートのジパングもなってるだろ

足袋シューズのツイに反応して下さった足袋シューズ販売屋さん。SOU-SOUは和服に近くないと合わないけど、これならジーパンでも履けそう♪ twitter.com/sonsun_moon/st…

真っ赤がかわいい。
ランニングシューズだけど普段使いも出来そう。
(写真:公式インスタグラムより)

「足袋」っぽくないスニーカーがたくさん!
これなら普段履けるかも…
(写真:Lafeet広報Twitterアカウントより)

トレーニング用として開発された足袋型シューズですが、認知が次第に広がっていくとともにウォーキングをされる方にも注目をいただき、「ウォーキング用の足袋型シューズは作れませんか?」というお声をいただいて、現在のラフィートが作られました。


「外反母趾に優しいシューズ」「素足感覚で履くことができるシューズ」として多くの方にご愛顧いただいているラフィートは現在、ランニングタイプであったり、アパレルとのコラボスニーカーとして、機能性もさることながら見た目もかわいい足袋型シューズも発売しています。

外反母趾にもいい…!?

1 2