1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

全国各地で相次ぐあおり運転‥運転中キレる「ロードレイジ」とは?

6月に神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故が発生、その後も全国各地であおり運転が多発しています。

更新日: 2017年10月25日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 61239 view
お気に入り追加

●6月に発生した「東名高速夫婦死亡事故」

神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故

進路をふさいで事故を誘発したとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑などで逮捕した石橋和歩容疑者

容疑者は約1・4キロの間、後方から極端に接近し、前に割り込んで減速するなどの妨害を繰り返していた。

・23日夜に逮捕された男の実況見分が行われた

朝のニュースを見てると、ほんと車にドライブレコーダー付けた方がいいのかな…って思う。ロードレイジ怖い。

逮捕された男の実況見分が23日夜に行われ、あくびをしながら応じる様子に、遺族があらためて怒りをあらわにした。

このあと実況見分は、追突事故があった現場でも行われ、石橋容疑者の車や、死亡した萩山さん夫婦らが乗ったワゴン車などに見立てた警察車両を止めて、当時の状況が確認された。

●人は、車の運転中にキレやすくなる?

ハンドルを握ると性格がタイプ・アグレッシブになる、こち亀の本田 速人みたいな人がいる。

思い返すと「自転車が邪魔」や「前の車が遅い」など様々なことに理不尽なイライラを感じることはないだろうか。

●昨年の「車間距離不保持」による交通事故は、1229件に上る

警察庁によると、車間距離不保持による昨年の交通事故の発生件数は1229件で、高速道路が75件だった

・1月〜6月までの高速道路「車間距離不保持」は、3057件に上る

全国の警察が道交法違反の「車間距離不保持」で摘発した件数が3057件と明らかにした。

あおり運転を巡っては、高速道路で特に悪質性が高いとして、二〇〇九年に厳罰化。

一般道での違反が「五万円以下の罰金」に対し、高速道路では「三月以下の懲役または五万円以下の罰金」とされている。

●連日ニュースで取り上げられている「あおり運転」

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。