1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

介護職も外国人が実習。11月施行の技能実習適正化法とは。

来月から施行(改正)される技能実習適正化法って知っていますか?外国人が実習で学ぶ制度ですが問題点も。参考にしてね。

更新日: 2017年11月08日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 10124 view
お気に入り追加

知識や技術を学ぶために日本で働く外国人も増えています。

厚生労働省が27日発表した外国人雇用の届出状況によると、2016年10月末時点で日本で働く外国人は108万3769人となり、初めて100万人を超えた。

また農業や漁業の人手不足の手助けになっていることも事実。

多くの問題を抱えながら人手不足の業界の人材供給の役割を担ってきた外国人の技能実習制度

現実には外国人の労働力を獲得するための方便となっているケースが散見されています。

*発展途上の国がその技術を祖国で生かせるように…

技能実習適正化法とは。

技能実習制度は、我が国で培われた技能、技術又は知識の開発途上地域等への移転を図り、当該開発途上地域等の経済発展を担う「人づくり」に寄与することを目的として創設された制度です。

*技能実習の目的である、「技能移転による国際貢献」を適正に深める為の制度であり、労働者を求人する為の制度ではありません。

日本の企業などが海外の現地法人や合弁企業、取引先企業の職員を受け入れて技能実習を行う「企業単独型」と非営利の監理団体(事業協同組合、商工会など)が技能実習生を受け入れ、傘下の企業などで技能実習を行う「団体監理型」があります

◎しかし、実習条件の内容や賃金に問題もあるのでは…11/1日より法律が変更に!

このたび2017年11月1日施行の「技能実習法」によって、大きく見直されることになりました。

国内外から「低賃金労働者の確保に利用されている」と批判され、違法な長時間労働や賃金不払いなども問題化している。

労働関係法令の違反や人権侵害が生じている等の指摘があり、指摘されている問題点の改善を行い、制度の趣旨に沿った運用の確保を図る必要がある。

◎ポイントもあります!これまでは農業や漁業などが対象でした。

▼施行されると新たに介護職も加わります。

厚生労働省では、介護職種の外国人技能実習生として来日するための具体的な要件などについて検討を開始する。

今までもベトナム、フィリピン、インドネシアの方はEPA(経済連携協定) によって介護福祉士を受け入れていたが拡大する。

技能実習制度に介護職種が追加される。これまでは農業や漁業などを対象としていたが、人を相手にするサービスは初めて。

介護職種に係る技能実習の内容の基準、技能実習を行わせる体制の基準、技能実習生の数等が規定されています。

【介護】 外国人技能実習制 来月から介護も対象に 人手不足の現場は歓迎: 日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」に11月から介護が加わり、今後現場で働く外国人が増える見通しだ。深刻な人手不足に悩む施設や事業所… dlvr.it/Px5Ff5 #介護

▼違法な場合、処罰も。実習生の人権を守るように。

本法律は、実習生への人権侵害行為について罰則も盛り込んだ

技能実習生に対する人権侵害行為について罰則を規定。通報窓口を整備

罰則は最高で1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となっています。なお、処罰されるのは違反した団体の役職員のみではなく、その所属する法人などについても罰金刑が科されます。

▼受け入れ期間も延長になりました。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。