1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

▼本日11月3日公開のホラー映画

スティーブン・キングの代表作の1つで、1990年にはテレビドラマ化された「IT」を、「MAMA」で注目を集めた新鋭アンドレス・ムシェッティのメガホンにより映画化。

人間の弱さに付け込む不気味なピエロ、ペニーワイズに翻弄される人々を描く。

全世界で6億3000万ドルを超える興行収入をあげ(10月17日現在)、ホラー映画史上ナンバーワン・ヒット作品になりました。

「期待以上の出来栄えに驚いた。原作ファンもきっと楽しめると確信している」と太鼓判を押すコメントも寄せている。

『IT イット "それ"が見えたら、終わり。』っていう映画がすごく見たい、ちなみに怖いのでR15らしい

そんなスティーブン・キング原作の映画で見ておきたい作品と言えば

▼ホラーNO.1に挙げる人も少なくない

スティーヴン・キング原作の小説をスタンリー・キューブリック監督がジャック・ニコルソン主演で映画化。

1980年にアメリカで公開されたホラー映画。恐怖度No.1と言われるほどの高い評価を受けているホラー映画の金字塔。

雪山のホテルに住み込んだことをきっかけに幸せな家族が精神を病み、殺し合うまでの過程をアイデアと演技と演出で仕上げた良質の映画。

次第に邪悪な意思に飲みこまれていく。主演のジャック・ニコルソンがみせる狂気に満ちた怪演は見どころ。

狂気に満ち満ちた顔を撮るためにキューブリックはわずか2秒程度のシーンを2週間かけ、190以上のテイクを費やした。

シャイニングって統計学的に世界一怖い映画でしたっけ? もっかい見たい

▼近年リメイク作も作られた古典ホラーの名作

ブライアン・デ・パルマ監督、シシー・スペイセク主演の1976年の映画。

超能力を持ってしまったいじめられっ子の少女が巻き起こす悲劇を描いた本作。

原作は1974年に発表されたスティーブン・キングの同名のホラー小説。本作は彼にとってデビュー作であり、初の映画化作品。

原作者のスティーブン・キングが「私の作品にもっとも忠実に映像化されている」と絶賛した作品。

ジャンルで言って仕舞えばホラーなのだろうが、それ以上に純粋にきれいなキャリーを通して映る人間の醜さや、クールなカットやカメラワークが光る。

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。