1. まとめトップ

【iPhone】アクティベーションロック事件【あるある】

iPhoneXがもうすぐ発売!気になる最新機種を手に入れる前に知っておきたい「iPhone」を巡るあるある事件・アクティベーションロック編。突然iPhoneが動かせなくその前に!「アクティベーションロックとは?」「どうやって対処する?」「予防策は?」基本のきをおさらいしておこう♡

更新日: 2018年10月14日

3 お気に入り 22386 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼鉄壁の防御を誇るApple製品

あなたのiPhoneが不正に操作されないように。
Apple IDが不正に使用されないように。

最新のセキュリティで、あなたのiPhoneとデータを守っているApple。

▼しかし、そのiPhoneが時には所有者すらも締め出してしまうことが!

アクティベーションロックはその名の通り「iPhoneを活動状態にすることを防ぐ」機能。
iPhoneで設定できる「iPhoneを探す」機能をオンにすると、自動的にそのiPhoneに紐づいたApple IDがアクティベーションサーバーに保護され、そのApple IDとパスワードがなければiPhoneを初期化できないように保護します。

裏を返すと、そのiPhoneに紐づいたApple IDとパスワードがわからなくなると、iPhoneが初期化できなくなってしまうのです。

アクティベーションロックとかにかかった。。。 IDなんて覚えてねぇよw 治し方教えてください

iPod、アクティベーションロックかかってしまって一切つかえない 。゚(゚´ω`゚)゚。 普段使ってるappleIDとロックのIDがどうやら異なるみたいで、ログインの失敗繰り返してたらID自体の使用も制限されてしまってもはやお手上げ…

奥さんのiPhoneがアクティベーションロックしてまして… IDは覚えてないし、パスワードは覚えてないしでアップルサポートに電話してなんとかなりました 帰宅してからiPhone復帰まで今迄かかって疲れた…

アクティベーションロックとは、 iPhone、iPadなどのアップル製品が盗難されたりしても、ほかの誰かからデバイスを守るための仕組みです。

奪われたiPhoneが勝手に初期化されないようにするための仕組みということですね。
アクティベーションロックがオンの状態だと、初期化時に持ち主が設定していたApple IDとパスワードが必要になります。

自分のiPhoneなのに使えない!

そんな事態を防ぐためにも、あなたのiPhoneと結びついているApple IDとパスワードはきちんと管理しておきましょう。

▼既に記憶にございません‥

そんな方もいることでしょう。その状態をそのままにしておくと、iOSアップデートや機種変更のタイミングで、アクティベーションロックの憂き目に合うかもしれません。

でも大丈夫。もしかしたらあなたのiPhoneがあなたを救ってくれるかもしれません。
あなたがかつて自分のiPhoneにApple IDを設定したなら、その設定がいずこかで確認できる可能性があります。

確認方法① iTunes と App Storeから確認する

iOS 10.2以降では「設定」>「ユーザー名」>「iTunes と App Store」の順にタップすると、ページの一番上にApple IDが表示されています。
ユーザー名とは設定画面の一番上の部分。iOS 10.2以降でApple IDに紐づいているiPhoneであれば、ここにあなたの名前が表示されているはずです。

iOS 10.2以前では「設定」>「iTunes と App Store」の順にタップです。

確認方法② ユーザー名で表示されるApple IDから確認する

iOS 10.2以降では「設定」>「ユーザー名」の順にタップすると、ページの一番上にプロフィール画像が表示され、その下に名前、その下にメールアドレスが表示されます。そのメールアドレスがあなたのApple IDです。

iOS 10.2以前では「設定」>「iCloud」の順にタップです。

確認方法③ メッセージアプリの設定から確認する

「設定」>「メッセージ」>「送受信」で最上段にApple IDが表示されます。

確認方法④ FaceTimeアプリの設定から確認する

「設定」>「FaceTime」で上から2段目にApple IDが表示されます。

確認方法⑤ iTunesの購入履歴から調べる

iTunesを開き、以前に購入した曲の「…」をクリック>メニューから「情報を見る」>「ファイル」タブを選択>複数の項目が表示される中の、購入者の名前の右に購入時のApple IDが表示されます。
※この手順で確認できるのはあくまで購入時のApple ID。その後Apple IDを変更したような場合は有用でありませんので注意が必要です
※Apple Musicに登録してのダウンロードでは表示されません

▼iOSアップデートや機種変更前には必ず「Apple ID」と「パスワード」を確認する!!

Apple IDはこれまで購入したコンテンツや、請求先に結びつくiPhoneユーザーの要となるもの!
iOSアップデートや機種変更前には必ず「Apple ID」と「パスワード」の両方を確認してください。自分の思っている「パスワード」が正しいか否かは、下記のリンクから入力することでわかります。万が一異なっていた場合はiOSアップデートや機種変更前にパスワードを変更しておきましょう。

▼アクティベーションロックがかかってしまったら、解除もできるけど‥

大切な個人情報が詰まったApple ID。そのApple IDを忘れてしまった場合に起こるアクティベーションロックの解除には、時間がかかることもある。

[あいふぉん君謀反続報]アクティベーションロック解除の為にあちこちいじりすぎてID凍結してしまいPW習得に失敗、設定質問にも答えられずドツボにはまり再度アップルにお電話。アップ様曰く 「アイフォンを購入したお店で『購入証明書』を取ってきてください」 「ロック解除は2週間後です」

【いままでのあらすじ】iPhone5sからSEに機種変した私。5sを家族に譲ろうと初期化(夫が)iPhoneを探すを切るのを忘れ(私はその存在も知らなかったが)アクティベーションロックが発動。アップルのサポセンに、キャリアで契約事項証明書をもらってきてといわれる。

アクティベーションロックのかかったiPhone、iPadは購入証明書(購入日、シリアルが判別できる領収書など)があればストアで解除してもらえる

▼誰かに譲渡するときは、事前に「iPhoneを探す」をオフにしておくのが鉄則!

1 2