1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

めっちゃわかる!…みんなの「子育て失敗談」が参考になる

働く女性が増え、 仕事をしながら家事や育児もこなす忙しい女性が増えています。Twitterに投稿された「子育て失敗談」をまとめてみました。

更新日: 2017年10月26日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
102 お気に入り 196378 view
お気に入り追加

○みんなが気になる育児の失敗談

「ちょっと目を離した隙にケガをさせちゃって……」ママになる前は、そんな育児の失敗談を誰かから聞くたび「ちゃんと見ててよ」なんて思っていました。

でも自分がママになってはじめて、子どもを常に危険から守ることが、どれだけ難しいかを知りました。

○子育てに悩む方も多いです

子どもに何も言うことができない親 こういった状況になってしまうことが、 子育てにおける最も大きな失敗です!

子育ては失敗もたくさんするけど、こういう失敗は万が一を考えると本当に恐ろしいことだし、防げることだから…

学校教師ってね、自分の子育てに失敗するケースは多いのよ。いかに日本の現在の学校教育が間違ってるか分かるよね。

「ダメなことをまたして、後悔して、反省して。でもまた失敗を繰り返す。ダメとわかっているのに。」と子持ちの親友が子供の頭を叩いちゃったらしい。子育てって深いね。今から会ってお茶するー

なので、Twitterに投稿された「子育て失敗談」をまとめてみました!

○子育ては親を映す鏡

子育てでの失敗 ・娘を怒るときに大きな声を出していた →娘が息子から邪魔されたときに大声で怒る ・「めんどくさい」という言葉を使う →娘も「めんどくさい」という言葉を使う うーん、やっぱり子供は親を映す鏡だ(顔もそっくりだけどw)

子育てしていると自分の悪い所がよくわかるよね。子は親の鏡なんだよね。日々反省。精進。そしてまた失敗の繰り返し。

親の不仲で、子どもはひん曲がります。親の仲が悪いというだけで、どんな子育ても失敗します。

親をしてわかった事、学校の教えない事は、親が教えるべき。。親は、その親に学ぶべき。。学ぶべき事は、たくさんある。。失敗した時こそ、みんなで学ぶ。。人生は、学習の日々。。親の背中を見て子は、育つ。。親は、子の鏡。。子育てで親になる。。反面教師でもある。。学校に依存し過ぎ。。

○食事に関する失敗談

離乳食1日目、失敗! 食べてくれないどころか口開けない(^◇^;) 本の通りにはいかないわね。。 #生後5ヶ月 #男の子 #子育て #離乳食

出産直後はミルクさえ真っ当に作れなかった。今でもまれに失敗する。それでも、体重・身長の伸び、身体面の発達は順調。子育ての最大のポイントは、母乳・ミルク→離乳食→幼児食と続く食育。無関心な人、料理下手、自炊嫌いは不向き。誰か教えて欲しかった。

ちなみに離乳食失敗すると咀嚼がうまくいかない子になったりするから子育てするときは気をつけて!!←

母乳だけで育てる→哺乳瓶(ミルク)拒否 自作離乳食だけ→→レトルト食わず拒否 という同じ流れの失敗。これから子育てする人、ミルクもレトルトも時々織り交ぜておくと、預けたり遠出するとき、自分が寝込んだ時など便利ですよ。

○買い物に関する失敗談

すごい考えてるつもりなのにけっこう失敗の買い物しちゃうことが多いー子育てグッズ。とくに服!

マザーズバッグはすでに持ってるけど、ちょっと重くて抱っこ紐でお出かけする時辛いので、もっと軽いのが欲しい(>_<)最初から軽さ重視で選ぶべきだった(*_*) 子育て関連グッズの買い物って、結構失敗したりすることが多いなぁ…

娘、エルゴタイプの抱っこ紐だと嫌がってなぜか真っ直ぐ収まってくれない。トンガを買ったんだけど欧米人向きなのかSサイズでも私には大きくていまいち。 なので今度は普通の布でできたリング無しのスリングが欲しいのです。育児関連グッズって未だ買い物失敗多くてへこむなぁ(´・_・`)

そんなわけで私の育児の買い物失敗だらけだーいヽ(T∀T)ノ

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。