1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小池代表は辞任せず…衆院選に敗れた野党のゴタゴタに様々な声があがる

衆院選の結果を受けて野党が紛糾している。希望の党の小池百合子代表や民進党の前原誠司代表に辞任要求があがり、日本維新の会でも火種が…。

更新日: 2017年10月26日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 14974 view
お気に入り追加

▼衆院選の結果を受けて小池百合子代表の責任が問われた希望の党の両院議員懇談会

希望・小池百合子代表、辞任検討「まだ早すぎる」 “排除”発言は「傷つけるつもりなかった」と釈明 sankei.com/politics/news/… #衆院選 pic.twitter.com/Q46WFkoLkT

冒頭、小池氏が衆院選の結果を謝罪し「都知事として都政にまい進していきたい。国政は国会議員に委ねたい」とあいさつした後は非公開で行われた。

「多くの有為な人材を失ってしまったことは本当に残念至極だ」。小池氏は懇談会の冒頭、神妙な表情で衆院選の不手際をわびた。

希望の党は衆院選での「政権交代」を目指し、235人の候補者を擁立した。しかし、当選したのは50人にとどまり、多くは民進党出身者だった。懇談会では、民進党出身者が次々と小池氏に牙をむいた。

議員からの意見の中には、少数ではあるものの、小池代表に対し「責任をどのようにとるのか」といった辞任を要求する声も上がっているという。

終了後、自らの出処進退に関し記者団に「創業者としての責任があり、続けていきたい」と述べ、続投を明言した。

ただ懇談会では、小池氏が民進党との合流に際し持ち出した「排除の論理」に批判が集まり、辞任要求が相次いだ。求心力低下は否めず、辞任を求める動きが広がる可能性もある。

・希望の党の動きにこんな意見も

小池氏 希望「創業責任」ある 2017年10月25日 希望の国会議員はほんと頭悪いな。小池さんの看板がなければほとんどが比例復活なんてできなかった news.yahoo.co.jp/pickup/6258698

【衆院選】「辞任すべきだ!」希望・両院議員懇談会で民進党出身者が小池百合子代表をつるし上げ a.msn.com/01/ja-jp/AAu1T… 希望の会からの立候補者が批判するのは解る。小池人気に便乗した民進出身者は何も言う資格はない。希望が得票できなかったのは民進がいたからだ。

だから元民進はダメなんだよ。緑の小池氏が悪いのはわかるが、批判とか出来る立場かよ@批判殺到も代表続投の小池氏に「辞任せよ」希望の党初の両院議員懇談会予定1時間→紛糾3時間超え(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-…

▼希望の党への合流を目指したが失敗した前原代表への批判が止まない民進党

「9月の両院議員総会で希望の党への合流を『代表一任』と決めて失敗だった。みんな一緒に合流することを一任したのに想定の範囲外もいいところだ」

 参院民進党の議員総会で桜井充氏は強い口調でこう訴え、前原氏への怒りをぶちまけた。

小川敏夫参院議員会長は、前原氏が「(参院民進党が)再来年の参院選を戦える道筋をつけてから辞める」と語ったことを紹介し、辞任までのプロセスを「マスコミに醜態をさらさず、平和裏に収めたい」と説明した。

本日のAbemaPrimeで、前原代表は即刻辞任すべきと話す。 なお、民進の政党交付金を「安保法制を容認する違憲の総選挙公約」を掲げる希望に移すことは、憲法違反・政党助成法違反・民進党綱領違反で認められない。もしもの際には、あらゆ… twitter.com/i/web/status/9…

民進党の小西洋之参議院議員は、一連の希望の党合流をめぐる前原氏の言動について「詐欺、あるいは権力の濫用」と厳しく批判、「自分の政治信条で民進党を破壊しようとした。党規違反で即刻処分しなければいけない。除籍処分の審査請求も必要であればすぐに出す準備はしている」と話す。

・希望の党から排除された立憲民主党への合流は理念・政策次第?

立憲民主党は24日、初の議員総会を参院議員会館で行い、衆院選で当選した55人のうち、51人が参加した。枝野氏は冒頭、「国民の皆さまと歩む姿勢を貫く。これが期待を頂いている大前提だ」とあいさつ。

枝野幸男代表は24日の両院議員総会でこう呼びかけた。同時に「考え方がわれわれとほぼ共通する議員が外側にいることも分かっている」と語った。23日のテレビ番組では「理念、政策が一致しているなら、個人として加わってもらうのは歓迎すべきことだ」と述べ、無所属議員らとの個別合流は否定していない。

総会では、辻元清美政調会長(57)が、新たに国対委員長に就任することが了承された。31日の第2回議員総会で新政調会長を決め、辻元氏は国対委員長を続ける。

・民進党の動きにはこんな声も

前原さんに責任全てを押し付けるのは全く関心できないな。そもそも民進党自体が野党共闘などで相当行き詰まっただろ。

希望の党への合流を決めた時にだれも反対しなかったのにね。 民進党が死守する140億円…前原代表に「除名だ」の声噴出 #SmartNews nikkan-gendai.com/articles/view/…

前原さん辞任か。民進党を灰燼にした功績だけでもおいらは褒め讃えるけども? 彼は鳩や蓮舫が踏み散らかした敗軍のしんがりなんだからもって皆やさしくして差し上げてよ。

小池百合子や希望を批判している元民進議員たちは、希望の党が誕生してなかったら、立憲なんとかもできてなかったわけで、民進党の支持率で、普通に選挙してたら、受からないやつもっといたこと理解しているのかな?

▼議席を減らした日本維新の会も紛糾している

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。