1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ムム…知ってますか?"おひつ問題"Twitterで色んな意見が。

旅館(ホテル)の和食で目にするおひつ。食事をしたときに女性側に置いてますよね…これってどうですか?いろんな意見がありますね。

更新日: 2017年11月02日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 115040 view
お気に入り追加

◎風情があって旅館もいいですね~。

食事は和食がいいですか?ご飯はおひつで召し上がれ。

▼…おひつってなんで女性側に置くのかな。(゚´Д`゚)話題に。

22日につぶやかれたあるツイートが、Twitterのまとめサイトやメディアで取り上げられるなど、旅館での「お櫃問題」が話題になった。

あるユーザーが「旅館で毎回、上座下座にかかわらず、おひつとしゃもじを妻の方に置かれるのが辛い」という内容をツイート

夫と一泊二日旅行に来てるんですけど、旅館で毎回毎回、上座に座ろうが下座に座ろうが妻の方に置かれるおひつとしゃもじが辛くてね 私はもういいんだけど、外国人観光客にもまさか同じことしてるんじゃねえだろうなって心配になる。お願いだから… twitter.com/i/web/status/9…

お願いだからやめてね、本当…。心配だよ。

◎うっ。考えたことがなかったよ。確かにひっかかる。

旅館の食事の際、おひつを女性側に置かれた件が賑わっていますが そういうの気にしたことなかったです。

旅館でおひつとしゃもじを女性側に置かれて苦痛みたいの読んだけど、そんなこと考えたこともなかったわ… 私は単純に「妻」みたいで嬉しかったけどな〜

夫婦で旅館に行ったら妻側ばかりにおひつ置かれるのなんなんだアホなんちゃうってツイート、前時代的だって主張はわかるし「た~しかに」とも思うんだけどなーんかモヤモヤするんだよな パッとうまく言語化できないんだけどどこかで引っかかるんだよ ウウ~ン 気持ち悪い

旅館のおひつ問題、考えたこともなかったよ…思考停止かもしれないけど疑問に思ったこともない ご飯をよそうくらいで私には家事にカウントされない ご飯やお茶を提供することを下にみてんのかなー 位置を気にしたことなかったけど近くにあっても「ご飯だご飯だー」くらいにしか思っとらんわ

◎「あるよねー!」と共感する声 慣習が現代には不適切かも。

女性と思われるユーザーたちから集まっていたのは、「わかる」といった賛同する意見。

多分「女が飯よそえ」とか「女が酒つげ」とかっていう暗黙の命令に対して男尊女卑だーって怒ってるんだよね

「おひつが女性の方に置かれる」問題なあ。私も、恋人ができてから理解した。それまでは、おひつが出てくるような場面に家族以外の人間といあわせることがなかったのよね。「かつくら」で、おひつをがっつりこちらに置かれて一瞬ぽかんとしたのを思い出す。

うち、普段のご飯では私、夫、息子の誰か手の空いてる人がご飯よそうから(娘にはまだ任せられん)家族旅行でおひつの置く場所はどこでもいいと思うけど、職場の宴会で女性が私一人だった時に店の女将みたいなおばさんが「ほら、あなたがよそって」… twitter.com/i/web/status/9…

「ほら、あなたがよそって」っておひつを私の前に置いたのは許さん。私も客だ。

旅館でおひつやお茶が女性側に置かれる問題は、それをただ「教わった通りに」「正しい作法と認識して」行ってる仲居さんにクレーム言ったところで無意味だもの…その「正しい作法」として形骸化した慣習が現代には不適切なものだと一般に周知させてから改めていかなきゃ

元ツイート見たけど意味が分からん…「男性側におひつを置くとクレームが来るから女性側に置く」って要は「男性は文句言うし怖いから希望に添うけど女性は多少格下の扱いしても文句言わずに大人しくしてるから面倒ごとは女性に押し付けよう!」ということだから女性差別以外の何者でも無いだろ

◎男性の考え方、日本の独自の文化も要因に。

おひつを女性側に置くのは日本の文化なので宿の人は何も悪いことしてないと思うの

畳に土足で上がらない これは文化 女が飯を作る、よそう これも文化 夫婦なら尚更 旅館とはそういう形式

お櫃を女性側に置く話、飲食店勤務時代に取り皿を男性側に置くと「お姉ちゃん…ハァ〜…ハハw常識ってわかる?w」って常識的な紳士…から何度も指導されたなー。私は性別を問わず断固テーブルの空いてる場所に置き続けたけど、上座やお櫃を常識扱いするのは紳士客…からのお叱りが多いからだろうな。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。