1. まとめトップ

派遣で働く人が多い仕事まとめ!携帯ショップの求人など

派遣で働きたい人向けに、派遣の求人が多くある職種をまとめました。

更新日: 2017年10月26日

rikainohe626さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 96 view
お気に入り追加

派遣社員のいいところ、見直してみませんか?

派遣社員というと、なんだかものすごく大変そうなイメージがついてしまっていますが、そうでもないんですよ。

派遣社員なら、自分の希望条件を出せば、それに合った仕事を派遣会社の人に紹介してもらって実現することができます。

専門職の人は特にメリットがあるかもしれません。

派遣社員だったら契約満了まで働けば、また違う仕事に軌道修正をすることができます。合わなかった事務の経験を活かして、また違う事務職にチャレンジできます。

派遣社員を募集している会社の中には、「紹介予定派遣」で応募者を募っている会社もあります。
これは正社員登用を前提とした就業者の募集で、一定の期間働き派遣先と就業者の双方が同意した場合には正社員になることができる制度です。

派遣社員、悪いことばかりではないですよ。雇用に関して契約がかなりきっちり決まった上での就労になりますから、残業は絶対できないとか、業務の範囲がわかっているものではないと困る、という人にはおすすめです。

派遣社員の求人は携帯ショップに多い

携帯ショップって、主要な駅とか、ショッピングセンターに結構ありますよね。でも、みんな正社員なのでしょうか。

「どのプランがいいの?」、「こんなときの保障ってついてるの?」、「電話帳の移行をしたいんだけど!」、「操作方法がわからない……。」などなど。そのような色々な問題を解消したり、お客様に合った最適な携帯環境をオススメしたりするお仕事なんです。

いち早く最新の携帯電話をさわることができます! 自分の最適なプランを知ることができます!auのお得な施策など、多く知ることができます!など、自分の本当に最適な携帯環境を整えることができます!!(笑)

ズルい・・・(笑)

派遣社員の場合、多くは時給制で給与が支給されます。平均1,200~1,400円ほどで、他の業種よりも時給は高いです。

マイクロハウスの人材派遣は携帯電話業界や出版業界への派遣が中心です。派遣先には、ケータイショップなどの販売関連、一般事務・営業事務のオフィスワークが上げられます。

携帯電話を販売しているお店は、直営店舗もありますが、実は販売代理店も多いんです。販売代理店で正社員、という人もいますし、派遣社員もいます。派遣社員の場合は、お給料は少々高めなようです。がっつり稼ぎたい、でも屋内の仕事がいい!新しい物好き!という人におすすめです。

派遣社員が多いIT業界。とくにSE。

システムエンジニア(SE)って、結構派遣が多いんですよ。ご存知でしたか?ある程度スキルを持っている人ならいけます!

まず一般派遣のシステムエンジニアですが、年収700万円強ぐらいが相場だそうです。次に常用型派遣のシステムエンジニアについてですが、だいたい500弱という年収が平均的。

雇用形態別で違いが出てくるシステムエンジニアの年収ですが、派遣の場合は30代でも700万円強ぐらい年収があることも多いそうですので、契約社員や正社員よりも年収が多いということになるのかもしれません。

クオリティが高く、確実に作動するようなシステム開発や、納期にしっかりと間に合わせられるような人間ならば、かなりの時給で契約をすることもできます。

スキルがある人向けではありますが、システムエンジニアは年収も高いですし、派遣社員の中ではトップの年収になるのではないかと思います。ただ、その分職場はハードです。派遣社員ではなく、案件ごとの契約で仕事をするフリーランスシステムエンジニアも多いです。

事務系の仕事も派遣社員の求人が多い!

これまで携帯ショップやシステムエンジニアをご紹介しましたが、事務職も依然求人は多いです。事務の経験があれば、チャレンジしやすいですね。

実際に企業の採用担当者が考える「事務職に向いている人」というのは次のようなものが挙げられます。

地味な人
静かな人
インドアな人
行動的ではない人
しゃべるのが上手くない人
です。

コールセンターも求人が多いです。

受信業務、発信業務など電話越しに相手と接するため、相手に対する配慮などが求められます。企業がアウトソーシングで派遣会社にお願いすることも多いようです。

銀行での金融事務も人気です。

書類のチェック&入力業務や補助金の申請補助、窓口業務、データ集計業務など、幅広い仕事が特徴。金融に関する知識を身に付けてキャリアを磨きたい方におすすめです。

営業事務はヒューマンスキルが鍛えられます。

受注発注業務や在庫管理、伝票の作成やお客さま対応などを担う営業事務。各種手配など、社会人として必要とされるスキルを磨いていけるため、次の仕事につなげやすいとして人気があります。

1 2