1. まとめトップ

介護食のレシピサイトまとめ

ネットには様々な料理レシピが掲載さいれていますね。今回は介護食のレシピサイトをまとめてみました。

更新日: 2017年10月27日

isoakiraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 221 view
お気に入り追加

介護食のレシピもネットで検索すればさまざまなレシピサイトがでてきます。

介護食を実際つくるとなるとやはり、サイトでの見本や手順などあったほうがやりやすかったりしますよね。

どんな介護食のレシピサイトがあるのかまとめてみました。

クックパット

皆さんご存知クックパッド。

画像つきの手順や、ちょっとしたポイントなどがのってあり、レシピの種類も800以上あります。

またプレミアムサービス(有料)に登録すると、人気順や調理時間やレシピの種類、カロリー塩分など絞り込み機能がつき、さらに用途にあった探し方ができるようになります。

Live+Do

「テーマから探す」「食材から探す」「キーワードで探す」の三種類からレシピを探すことができます。

「テーマから探す」「食材から探す」は、さらに10分以内でつくれる料理やアレンジ、応用しやすい料理、肉、魚など選択することでより詳しく検索することができます。季節がわかるよう春夏秋冬のマークがついています。

また料理中に困ったとき用のページもあり、普段料理をしない人でも分かりやすく調理用語を教えてくれます。

Rakutenレシピ

関連キーワードや調理時間の目安のほかに、費用の目安の項目があり、食費を考えながらやりたい方にはありがたいですね。

レシピ数は67品と少なめですが、金額が分かるのはありがたいですよね。

キューピー やさしい献立

キューピーから出ている介護食「やさしい献立」を使ったレシピを検索できます。

季節にあわせた献立や、アレンジレシピを検索でき、また調理方法も簡単で、短時間ですませたい人にはもってこいです。

短時間なはずなのに、そう思えない見栄えの介護食のレシピがたくさんあります。

meiji 栄養ケア倶楽部 栄養ケア情報

明治やわらか食をつかったアレンジレシピを検索できます。

主食、おかず、スープ、デザートからも検索でき、バランスの良い介護食が作れそうです。

またレシピページを見ると栄養成分(一人分)も掲載されていますよ。

明治の栄養食品・流動食・介護食と旬の食材を利用したレシピです。主食・おかず・デザートなど献立別にレシピをご紹介します。

株式会社クリニコ

まとめるこeasyを使ったレシピを検索できます。

各シリーズのレシピをそれぞれ検索できるので、その人に合った介護食レシピを作れますね。

またレシピコンテストで入賞した作品も紹介されていますよ。

カロレピ!

カロリーを意識して探したい方にはオススメのレシピサイトです。

ジャンルやカテゴリ、カロリーの他にも栄養素(多め)栄養素(控えめ)などを設定して検索もできますし、目的やお悩みでレシピも探す事ができます。

介護食レシピに限らず日常のレシピ検索にも使えるサイトです。

1 2 3





isoakiraさん