1. まとめトップ

アメリカ・イギリスの故郷の味マカロニチーズ(マック&チーズ)

マカロニを食べるアメリカ、イギリスなどでおふくろの味的に親しまれている家庭料理のマカロニアンドチーズのご紹介。

更新日: 2017年10月28日

2 お気に入り 1320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

マカロニ・アンド・チーズとは

マカロニ・アンド・チーズ(macaroni and cheese, macaroni & cheese)は、茹でたマカロニに塩味の効いたチーズソースを絡めたグラタン料理の一種。チーズはチェダーチーズを使うのが一般的である。
手軽に作れるとあって、アメリカ及びイギリスでは家庭料理として普及しており、特に子供に人気が高く、「マッケンチーズ(Mac'n Cheese)」の愛称で親しまれている。アメリカの殆どの学食のメニューにも載っている定番料理である。

マカロニ・アンド・チーズはアメリカやイギリスでは、大概のスーパーマーケットで購入が可能であり、乾燥したマカロニと粉末状のチーズソースがセットになった箱入りの商品の他、冷凍食品や電子レンジ用、出来合いの惣菜としても売られている。

作り方は沸騰した湯でマカロニを茹で、湯を切った後、鍋に戻したマカロニと一緒に、チーズソースの粉末、バターと牛乳(もしくは水)を入れ、ソースとマカロニが十分絡み合うまでかき混ぜれば完成する。好みで刻んだハムやソーセージ、タマネギ、挽肉、ツナ缶などを加える場合もある。

1937年には、アメリカの大手食品会社クラフトフーヅが、アメリカとカナダで、箱入りのインスタント食品・クラフトディナー(Kraft Dinner)としてマカロニ・アンド・チーズを販売、長く愛される国民食となる。1990年代に入り、クラフトフーヅは新たに、アニメやゲームに出てくるキャラクターを模したマカロニ・アンド・チーズを発売、一時期はスーパーマリオやポケモンのマカロニ・アンド・チーズも販売されていたことがある。

おいしそうなマカロニチーズの数々

こってり濃厚な味わいで、肉等の添え物にしても負けません。

1 2 3