1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

日本を代表するシンガーソングライター

中島みゆきは1975年に「アザミ嬢のララバイ」でデビューし、現在でも大活躍中のシンガーソングライターです。

2002年、紅白歌合戦登場に初登場し、これを機に一気に順位が上昇。ランキング登場130週目にしてオリコン1位を獲得。

発売以降174週連続でオリコンシングルチャート100位圏内チャートインを果たした。

中島みゆきは70年代、80年代、90年代、00年代と四つの世代に渡って、オリコンチャートトップ10に入った唯一の歌手です。

そんな中島みゆきだが、現在も勢いが止まらない・・・

中島みゆきのニューシングルが14年ぶりに有線で1位を獲得

「慕情」は8月に発売された45枚目のシングル。4月から9月まで放送されたテレビ朝日系連続ドラマ「やすらぎの郷」の主題歌。

同作にて主題歌として流れた、中島みゆきの楽曲「慕情」が、有線のJ-POP部門におけるリクエストランキングで1位を記録。

2003年1月にNHK総合「プロジェクトX 挑戦者たち」主題歌の「地上の星」で4週連続1位を獲得して以来14年ぶり。

ドラマ終了後からリクエストが徐々に増え始めました。同時に、CD店での売れ行きも上昇しました。

"らぎロス"はシルバー層に限った事ではありませんが、有線ランキング1位おめでとうございます! もう5世代1位で良いですよね!? シルバー層に“やすらぎの郷ロス”発生?中島みゆき『慕情』が有線リクエスト14年ぶりに1位 33man.jp/article/004158…

『慕情』も収録した通算42枚目のアルバムを11月22日に発売

「相聞」とは、万葉集でその3大構成のひとつ「相聞歌(そうもんか)」、つまり“恋歌”からとられたとか。

「慕情」で歌われる「限りない愚かさ」と「限りない慕情」。この二つの感情が、アルバム『相聞』収録曲全10曲を通して色々な視点で表現。

新曲たちがちょっとだけ聴けます✨✨ 中島みゆき、42枚目のニューアルバム『相聞』が11月22日に発売‼️ m.youtube.com/watch?v=-zy5aV… fb.me/3sBB5DkTn

注目すべきは新曲ばかりではない!

前年度に作詞、作曲、音楽出版した者へJASRACが分配した著作物使用料の分配額が最も多かった作品を表彰

2016年も銅賞に選出されているが、1992年の作品発表から25年を経て、初めて金賞に輝いた。

ヤマハによると、これまでに100人を超すアーティストにもカバーされるなどして時代を超えて歌い継がれ、

カラオケ部門1位、演奏部門1位、インタラクティブ配信部門8位、ウエディングソングの定番としても結婚披露宴やCMなど幅広い分野で使用された。

JASRAC 金賞授賞 中島みゆき『糸』♪ みゆきさんの音声コメントが少し。 youtu.be/36qqzan0Gz8

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。