1. まとめトップ
  2. おもしろ

伝わるのは家族だけ!?みんなの「物の呼び方」が面白い

どの家庭にも必ずある”我が家ルール”。Twitterで見つけた”ちょっと変わった物の呼び方”をまとめてみました。

更新日: 2017年11月02日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 57547 view
お気に入り追加

■世の中に溢れる「物」

人はみな生まれも育ちも違い、家ごとにいろいろな習慣の違いがある。

■我が家だけ?Twitterで見かけた「独特な物の呼び方」

風呂で体洗うタオル我が家庭ではごしごしタオルという名称なんだが世間ではボディタオルっていってるんか………友達にごしごしタオルっていったら笑われたわ

お風呂で体をこする固いタオル、ゴリゴリタオルとか、ジャリジャリタオル、ガリガリタオルとかいろんな呼び方がそれぞれの家で違っていて面白い。 下着の名称も各家庭で違っているから、お店で探すときに正確な名称がわからなくて困る。

ちなみに、キャリーバッグの呼び方、私の周りでは「コロコロ」派と「ガラガラ」派がいるのだけど…。我が家では前者で、話のニュアンスで自然と「粘着テープのついたほこりとりローラー」に変わる。

掃除で使う粘着性の転がす道具の呼び方で我が家がもめてる。僕と母と弟は「コロコロ」おばさんが「クルクル」お父さんが「ベタベタ」どれが正しいんだこれ…

ちなみに正式名称は「粘着カーペットクリーナー」らしいです

点鼻薬のことハナプップって呼んでの全国共通だと思ってたけど、我が家だけ説が浮上

我が家では点鼻薬のことを鼻シューと呼ぶ。昔からずっとそうだったので、娘はそれが正式名称だと思っていたようだ。実はそれが我が家だけの呼び方だと気付いたのは彼女が高校生になってからだった。ただ友達のひとりは、鼻シューで会話が成立したらしい。

キャスで話題になってる チューペットの呼び方 。 チューペットって言うけど 和歌山はちがうみたい ← pic.twitter.com/NN6y5lzWAo

チューペットとかポッキンアイスとか呼ばれてる中、我が家の呼び方はちゅぱちゅぱアイスだから…

チューパットとかチューチューとか呼ばれてるあのアイス、我が家では「真ん中で折るやつ」みたいな呼び方してたから名称以前の問題だった

ラバーカップの呼び方。通称ギュッポン・ボンテン・ガッポン・スッポン/他いろいろ:ズッコン・パッコン・バッコン・ヘプシ・カッポン・キュッポン・キュッポンキュッポン・パフパフ・キュポキュポ・チュッパチュッパ どんだけあんねん。。

我が家は「ペッコン」でした

俺がFalloutやってるせいで、家でのラバーカップの呼び方がプランジャーになってる件

実家の家族全員、なんの違和感もなくマッサージ用のゴロゴロするやつのことを「ギガンテス」って呼ぶんだけど、正式名称がいまだに判らない。わたしか妹がちいさいころにドラクエやりすぎて、ゴロゴロはギガンテスだしマッシュルームはマタンゴって呼んでたのがそのまんま定着してる。

家にこんな感じのマッサージ器具があったんだけど 家族みんな「ミュウツーの手」って呼んでたなー笑 pic.twitter.com/ynDGR8QCRl

そう言われれば似てるw

我が家はテレビやエアコン等のリモコンをチャカと言うのだけれど、それは普通の呼び方じゃないって気付いたのわりと最近でした。 リモコンはリモコンなんだね(´・ω・`)

テレビのリモコンのことチャンネルマシーンって呼んでるのうちの家族だけなの?外で言っちゃうの本当に恥ずかしいんだけど直らないし家族以外にこの呼び方してる人見たことない

僕の家ではテレビのリモコンを「テレリモ」と呼んで、エアコンのリモコンを「エアリモ」って呼んでたんだけど、周りにその呼び方してる人全然いなくて急に恥ずかしくなりました

家族発祥の物の変な呼び方だと、おとぐる、おかぐる、とかあるけど、あれは今でも笑う。お父さんの車、お母さんの車らしい。ちなみにいま実家の庭に住み着いてるカエルの名前はたかし。たかしの家って箱に書いてあった。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。