1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日産だけじゃなかった!SUBARUも無資格検査発覚し反響

無資格の従業員の完成検査問題で揺れる自動車メーカー問題…日産に続いて、SUBARUでも不適切な検査が明らかに

更新日: 2017年10月27日

9 お気に入り 41707 view
お気に入り追加

日産自動車の無資格の従業員の完成検査問題

「日産自動車」が、資格のない従業員による不適切な検査を行い国内向けの車の出荷を停止している問題

10月19日、国内6工場の出荷停止を発表したが、コンプライアンス意識の希薄さは否定できない。

同社は国から指摘を受け、問題を公表後も現場で不正が続いていたことが発覚し、検査態勢を徹底するため国内販売向け全車両の出荷・登録を停止している。

日産不正受けスバルも社内調査実施し無資格検査が発覚

【信頼揺らぐ】スバルも無資格検査 日産の不正問題を受け社内調査 news.livedoor.com/topics/detail/… 発覚したのは、「インプレッサ」などを生産する群馬製作所。近く国土交通省に報告し、リコールを届け出るかどうか検討する。 pic.twitter.com/3ygtRJloAO

スバルが国内の工場で、自社が認定していない従業員に、出荷前の完成車の検査をさせていたことがわかった。

無資格者が検査に関わっていたのは、群馬県太田市の群馬製作所

完成検査はあらかじめ社内で認定を受けた従業員が行う必要があるが、訓練中の従業員が検査を行っていた。

無資格検査は30年以上前から行われていた。正規検査員が無資格者にはんこを貸して、検査の記録書類に押印させる偽装も常態化していた。

小型車の「インプレッサ」や、スポーツ用多目的車(SUV)の「XV」などを生産する主力工場だ。

群馬製作所の本工場(群馬県太田市)と矢島工場(同)で、資格取得前の従業員に検査の一部を任せていた。

スバルでは完成検査員が約250人おり、2-6カ月の研修を経て完成検査員となるが一部で研修中の従業員が従事していたという。

このニュースはネットでも話題に

無資格検査、有資格者からするとせっかく自動車検査員の資格取ったのに資格取ってない奴に仕事回ってるの最悪すぎるな

スバルで無資格検査?ってことは、俺のレガシィさんも無資格検査されていた可能性あるのか。またリコールか?

スバルさん、正直ショックですよ。 「社内調査で発覚した」←これが本当に調査して発覚したのか、実は調査しなくても周知の事実だったのかで大きく変わる。特にスバルはアイサイトで高い次元の「安全」を全面に出して売り出し、良いモノを持ってるのに残念。 #SUBARU #スバル

日産に続いてSUBARUも無資格検査発覚。 社内調査で判明したそうです。 もしかすると、自動車会社はみんなやってるんじゃないかと。 真っ先にカットしたくなるのは人件費ですから。 ここで「無資格検査はしたが保安基準は満たしている」などと社長が言い出したらいろいろと終わりですが……。

俯瞰的なコメントも上がっています。

ここ重要「SUBARUの社内調査で明らかになったということです」

まぁでも社内調査で分かって公表したんだから、自浄作用はまだあるんじゃないんですかね(ハナホジ 隠し通すぜヒャッハーよりは・・・

どうなんだろう、実態としては、現場ではあってもなくてもよい程度の資格と考えられているんじゃないのかなあ? そういう資格って、いろんな業界にあるよね。まあ、国がいろんな分野で有資格者を軽んじていると、民間でもそういう意識になるよね。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。