1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

食卓にぱっと笑顔の花が咲く。使ってみたい『しょうゆ皿』❺選

わさび好きや猫好きが喜ぶものから濃淡を楽しむものまでしょうゆ皿も奥が深い♪

更新日: 2017年10月27日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 37551 view
お気に入り追加

■『山葵山(わさびやま)』■

江戸っ子は、ワサビを醤油に沈めない。ワサビ好きのための醤油皿

ワサビを食べる上でひとつ残念に思うのは、置き場所に困ること。ワサビを醤油の中に沈める食べ方はそこまで良いものではないし、刺身の皿の隅に僅かばかりに盛られたワサビでは少なすぎる。

和食が無形文化遺産に登録され
日本食の料理として「何を」食べるか?という世界への情報発信は充実してきました。

しかし「何で/何とともに」食べるか?といった食器やテーブルウェアを含めたインテリアライフスタイルの領域での提案はまだまだ至っておりません。

そこで今回の『山葵山』を通して、おいしい日本食を面白くて魅力的な食器とともに食べるというセットの提案をしております

■『重山陶器 富士山小皿』■

箸置き・醤油皿になる富士山

富士山をモチーフとした小皿です。
お通し、醤油皿などの他、箸置きにもお使いいただけます。
贈り物や引き出物などにもどうぞ。

醤油や薬味入れとしてもお使いいただけます。日本らしいモチーフなので、外国人の方へのおもてなしに使っても喜ばれると思います。

■『Haas (ハース)』■

蓮の花をモチーフにしたしょうゆ差しと受け皿。コロンとした形は手にすっぽりと収まって持ちやすく受け皿に乗せれば安定感もばっちり。食卓においているとお飾りみたいでとってもかわいいです。

やわらかな曲線と段差がデザインされたhaas(ハース)
内側の段より約5・15・30ccの三段階の計量が行えます。
使用するしょうゆの量を把握することでしょうゆの使いすぎを防ぎます。

■『ネコ醤油皿』■

ネコのイラストが描かれた食器はよく見ますが、こちらの「ネコの醤油皿」はちょっと他とは違います。お醤油を注ぐと・・・・

醤油を注ぐと猫の絵柄が浮かび上がってくるお皿。こちらはネコ雑貨などを制作しているアルタの商品。

猫好きな人であれば、こんな小皿でお寿司やお刺身を食べたら思わずニヤリとしてしまいそう。

1 2





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。