1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

タイバニから化物語まで…あの名作アニメを作った人の新作がすごいぞ!

「TIGER & BUNNY」に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」,「デュラララ!!」に「化物語」まで…名作アニメを手掛けた方々の新作が話題に!!今後が気になります…期待しか出来ない思いを抑えながらまとめてみました。

更新日: 2017年10月28日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 44196 view
お気に入り追加

見逃すな…「タイバニ」の監督が手掛けた新作漫画が早くも話題に!

「零鴉-Raven- ~四国動乱編~」の単行本1巻が本日10月27日に発売された。原作は「TIGER & BUNNY」「いぬやしき」などのアニメ作品を手がけたさとうけいいちが務めている。

天正十(一五八二)年、群雄割拠の戦乱の最中……讃岐の守護者である黒天狗・八咫郎と妖怪を乱獲する星冥党の陰陽師による激闘に巻き込まれ、逆打ち巡礼をしていた咬我忍者・谺は致命傷を負う。 復讐と調停、二つの正義がやがて四国霊場で交錯! !

まじか…「あの花」の岡田麿里さんは話題の映画を手がけていた!

岡田麿里はTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や映画『心が叫びたがってるんだ。』など、数多くの人気作を手がけてきた。

98年に『DTエイトロン』でアニメ脚本を手掛けてからは、アニメを中心に数々のヒット作品のシリーズ構成・脚本を担当。

TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(15-17)でシリーズ構成も務めるなど、青春映画からまったく方向性の異なるSFアニメまで、守備範囲が広いクリエイターである。

教師に恋する女子高生のピュアなラブストーリー『先生! 、、、好きになってもいいですか?』(10月28日公開)。生田斗真&広瀬すずの共演でも話題の本作の脚本を執筆したのは、数々のアニメ作品を手掛けるヒットメーカー・岡田麿里。

生田は「以前から御一緒してみたい方でした。岡田さんが書いて下さる、繊細で心が温かくなる言葉の数々に、丁寧に息を吹き込みたいです」と岡田脚本への期待も込めた。

実写映画の脚本は「暗黒女子」に続き2作品目で、2018年には初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」が公開予定です。

先生!好きだし、脚本岡田麿里さんだし、主題歌スピッツの書き下ろしだし、やばいめっちゃ行きたい

「デュラララ!!」成田良悟先生が手がける新作とは…これは要チェック!

異形や異常者が惹かれあう街、池袋で起こる派閥争いと恋愛模様を描く。 「カラーギャング」「(歪んだ)愛情」を主軸に話が進んでいくのが特徴。

都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣に誘われて、来良学園に入学するために上京する。帝人は上京した初日に、都会で都市伝説と噂される「首なしライダー」を目撃する。帝人は、そこで思いもしない数々の非日常に巻き込まれてゆく。

成田得意の多人数の登場人物の視点によって物語は紡がれ、交錯して真相が明らかになる構成。舞台は2004年頃の池袋(アニメ版の舞台は2010年で設定されている)。

ライトノベル「バッカーノ!」「デュラララ!!」などで知られる成田良悟さんが原作を手がけるマンガ「デッドマウント・デスプレイ」の連載が、20日発売のマンガ誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)21号でスタートした。

“災厄潰し”のシャグルアと、希代の死霊使い(ネクロマンサー)・屍神殿による戦いのシーンから始まる。屍神殿による魔術が発動し世界が光りに包まれたあと、現代の日本に1人の少年が転生し……。

作画は同誌にて展開されたマンガ版「バッカーノ!」でもおなじみの藤本新太が手がける。

あと新連載で成田良悟原作・藤本新太作画の「デッドマウント・デスプレイ」ですか。これも面白かった。逆異世界転生というかファンタジーの悪の死霊術師が現代の若者に転生する話。珍しくない設定だけど、普通の人間の身体の弱さが描かれていたり、死霊術を駆使して敵を倒したりする展開がよかった。

すげえ…「化物語」の西尾維新先生の新作がみんなをざわつかせた!

主人公・阿良々木暦がヒロインたちとともに「怪異」と戦うストーリーを基軸をしながら、キャラクター同士の掛け合いやパロディにもウェイトを置いているのが特徴

西尾維新はこの小説について「趣味で書いた作品」と述べている(プロの作家としての依頼を受けて書いたものではない、好きなように書いたものということ)。その際のコンセプトは、「アニメ化は不可能なもの」。

怪異というちょっと非現実的なものをテーマにしたアニメですが、作中ではキャラクターの怒りや嫉妬などの人間味あふれる感情が表現されています。視聴者も共感できる点もたくさんあるのではないかなと思います。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!