1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風が巨大化する…スパコン「京」の解析結果がちょっと怖い

スーパーコンピューター「京」が今後日本で発生する台風の傾向について解析した結果が発表されました。

更新日: 2017年10月28日

22 お気に入り 108303 view
お気に入り追加

■前回、日本列島に被害をもたらした台風21号は「超大型」だった

台風21号は今年初めて超大型に。23日(月)に本州にかなり接近・上陸

台風21号の強風で、伊賀上野城天守閣の瓦が数カ所崩落したと、城を管理運営する伊賀文化産業協会が発表した。

農業や漁業などへの被害額は、25日までに70億円余りに上ることが農林水産省のまとめでわかりました。

和歌山県は25日、台風21号による大雨で、県内の住宅で床上浸水778棟を含む浸水被害が計1488棟に上ったと発表した。

消防庁は25日、台風21号被害について速報値としてまとめた。都道府県からの報告によるもので、死者は7人、行方不明者は1人。住宅では床上浸水は1232棟、床下浸水は1941棟にのぼった。

小田急ヨットクラブのヨット置き場では約二十隻が損傷した。広報担当者は「詳細な被害は把握しきれていない」と話す

台風やばい 車も浸水してブレーキきかんだし 家の前でこの洪水はやばすぎ 火曜日車乗れやんかも… pic.twitter.com/TglHAzQpEC

東北地方の方は台風の被害はあんまりで災害派遣かかってなかったけど、滋賀県、木は倒れるわ。湖西線潰れるわ。志賀中ヤバいことなってるわ。ヤバなりすぎて絶対災害派遣かかってるやろこの被害は! 今滋賀県の被害状況どうなってる教えてください!

あちゃーo(T□T)o 今、ニュースでやってたけど 大好きな江の島が台風の被害を 受けてたΣ(ノд<) 馴染みのお店は大丈夫だろうか 次の台風☔️も来たら ヤバいな 週末に様子を見に行かなきゃ

■スパコン「京」の解析によると、今後は温暖化の影響で21号のような巨大台風が増えるという

全球雲システム解像大気モデル「NICAM」と、スーパーコンピュータ「京」を使用し、地球温暖化が台風の活動や構造に及ぼす影響について解析し、発表した。

結果、地球全体で平均した台風の発生数は22.7%減少し、強い台風の発生数は6.6%増加、台風に伴う降水量は11.8%増加した。

同じ中心気圧の台風が発生した場合、将来の気候では平均風速15メートル以上の強風域の半径が10・9%拡大するとの結果が出た。

海面水温が今よりも2度から3度高くなるうえ、上昇気流も強まり、猛烈な台風が発生しやすくなる

いったん発生すると、エネルギー源である水蒸気の量は増えているので、よく発達して強くなる。

温暖化の影響で熱帯低気圧の活動が増えることで、米国を襲った「ハービー」や「イルマ」のような被害が相次ぐリスクが高まっている

西暦2100年9月、関東地方に台風が上陸した。上陸時の中心気圧が940hPaという勢力だった。21世紀初頭に比べて海面水位が80cm上昇し、台風による高潮に襲われた東京湾沿岸部は280km2が浸水。

あくまでもシュミレーションです。

都内は江東区や墨田区といった下町だけでなく、東京駅や霞が関付近も浸水深は1mに達し、地下街も地下鉄も水没。首都機能はマヒした。

同上

地球の海面上昇が1990年代以後加速していることが確認された。気温上昇に伴い、グリーンランドの氷床が融けて水が海に放出され続けている

米・豪・中国の科学者チームの研究論文によります。

■強風域が外側に広がるという研究結果も

東京大学大気海洋研究所の佐藤正樹教授らは、地球温暖化によって台風の強風域が現在よりも広がる可能性を示した。

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします