1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『不登校:学校に行きたくない時』関連ツイートまとめ

※後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新]

更新日: 2019年06月27日

0 お気に入り 138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■■■■■

息子1が「学校行きたくない、今日は寝ていたい」と泣くので、とにかく風呂に入れと促し、風呂上がりに豚しゃぶを食べさせた。 肉を何枚も入れ、豆腐も食べごろだとすすめ、肉と葱を一緒に食べるとさらに美味いと教えたらご飯を全部食べ、普通に学校へ行った。 食べなかったら休ませようと思った。

風呂に入ったあとにお鍋食べて、それでも元気ない人がいたら、その人にはできるだけ優しくしてあげるべきだと思うんだ。

@hug_yama お父さん、素敵な対応です。 世の親達がみんなこんな風に対応できたら、朝の近所から聞こえる泣き声もないんだろうなと思います。 普段から子供と触れ合っていたら、様子を見て色々対応出来ると思います。 一例として皆んなにぜひ知らせたい。‍♀️

@nyanko_inu ありがとうございます。イジメられてるのかと思って心配したけど、そういう訳じゃなさそうなので安心しました。

@hug_yama 俺もこんなパパの元に産まれたかった。なんて妬ましく思ってしまう自分の心の汚さに少し落ち込みます(´・ω・`) 私もいつか子宝に恵まれたら、この心掛けで行こうと思います(´-`)oO

@hug_yama @siroichigo_ 美味しいものを食べると精神的に効果があるのは本当だと思う。バイトいきたくない、学校いきたくない、ただただ死にたい。そう思っててもお母さんが作る出来立てのご飯たべたら泣きそうになるくらい精神が安定する。あったかいできたてのご飯のメンタル再生能力は本当に高いですよね。

@hug_yama @Yuki02512576 私も仕事で精神的に来た時、とりあえず飯食って自己判断してます。 なんで回復するのか知らんけど

@hug_yama 風呂でサッパリし、美味いメシを腹いっぱい食べたら、心もスッキリしたのかな……?

@hug_yama 「宿題でできない問題にぐずった娘にホットケーキ食べさせて休ませたらできた」の話に近いものを感じます。 何かに満足したら子供って動けるのかな?なんて思いました。

@BouShiYa_17 @hug_yama 良いお話!! 多分疲労、寝不足、空腹とかだと心が弱くなって小さなことでもダメージが大きくなるのかも… 心を回復するには まず身体の回復をしないとダメってことじゃないですかね? 甘いものと肉が最強。

@BouShiYa_17 @hug_yama あと安心できる場所、話を安心して話せる聞いてくれる人もめちゃくちゃ大事なんですよね。

@egamiondayo そうですね。 そこにまず「親」が必要なんです。 子供にとって親は絶対的存在で、親の存在が正解だったりします。 自己固定感とかがそこですね。 何かあっても力になってくれる場所、いつでも甘えられる人がいるのといないのとで違います。 親でも甘えらんないとかありますからね。

@BouShiYa_17 そうですねー 究極親がダメでも友達とか好きな場所とか先生でもなんでも 安心・信頼できるシェルターとかセーフティルーム的な存在。 その絶対安全な場所で状態異常と直して回復してほしい。 ゲーム脳だからHP赤の時は帰りたい。布団の中へ…

@egamiondayo そうですね。 子供がいじめにあってなければ、究極はそこです。 性格ってそれまでの生活で形成されてきますから、常に赤や異常状態は回復しなくなったら終わりです。

■■■■■■■

別に行かんでいいよ 人生は1回 時間を無駄にするな 誰かの為になることを考えろ 地球は広いぞ 宇宙は果てしなく広いぞ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-… @YahooNewsTopics

■■■

小中学生の不登校が13万人超えで過去最高 社会全体が他人に対して厳しくなってる… 「空気を読む」ことが最優先され、「多様性」を認めない。 「足並みを揃えない」ものは許さない。 集団の中で自分は「我慢」して「ストレス」を抱えている。 だから「自由」にしている他人が許せないんだ。

■■■

不登校児童、生徒で、 「修学旅行」 「校外学習」 「運動会」 「文化祭」 などの行事だけ出席するというのはよくある話なんだ。 「楽しい行事だけ参加するのは都合が良すぎる。」 とか言う教師は早く去って欲しい。 「行事は参加できた。」 事実を認めてあげるところから始めなければいけない。

■■■

ガチで不登校だったやつしか分からないこと 最優秀賞 学校に行きたくない明確な理由が自分でもわからない 金賞 ほんとは一日だけサボるつもりだった。 入選 電話がかかってくるとビクッてなる この時間帯の選手権に余裕で参加できる 保健室ですらハードル高い 校長室で卒業式を行う 天敵は親

■■■

1 2