1. まとめトップ

月曜日の朝に調子が悪くなる「ブルーマンデー症候群」を克服する方法

会社に行くのがつらくなってしまう・・・月曜日の朝に調子が悪くなる「ブルーマンデー症候群」を克服する方法をまとめます。

更新日: 2018年09月18日

0 お気に入り 231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

ブルーマンデー症候群って何?

誰でも休日明けの月曜日は職場に行くのが億劫になるものです。
統計でも次のようなデータが出ています。
会社を休みたくなる曜日は圧倒的に月曜日が多い。
仕事にミスがは月曜の午前中に最も発生する。

月曜の朝、熟睡できずに目が覚め、動機や頭痛で仕事に行けないなってくるのです。これが「ブルーマンデー症候群」と言われています。

ブルーマンデー症候群を克服する方法

月曜日を特別視しない

肩の力を抜いて、月曜日は会社に出るだけでいいんだと気楽に構えましょう。また、会社にも状況を変えるように働きかけることが必要になってくるでしょう。

日曜日は適度な運動をする

週末に「寝だめ」をしている人も多いでしょうが、これは睡眠のリズムが乱れる原因となります。日曜日の夜に眠れなくなる可能性が高くなるので、「寝だめ」はやめましょう。
適度な運動をしてストレスを発散するのがよいでしょう。土曜日に運動するのではなく、日曜日に運動しましょう。

ストレスも人生には必要

脳が成長することを神経可塑性というんだけど、この神経可塑性を促進するにはある程度不快な状態が必要不可欠なんだって。つまりストレスは成長と表裏一体。「この苦しさ、めんどくささは脳の成長に繋がっているだろうか」ということは常に意識したい。
byひらめきメモ

フリーランスがいいとは限らない

フリーランスになって一番嫌だったのは「明日から連休だほほーい」みたいな気分に一度もなったことがないこと。ただ、日曜日に「明日から仕事嫌すぎる」にもなったことがない。おあいこ
byまめ

ブルーマンデー症候群にまつわるネタツイート

都市伝説:「サザエさん」の放送直後・・・ サザエさん症候群の影響か 一週間の中で最も自殺をする人が増えるのは この「サザエさん」 の放送直後

ブルーマンデー症候群がわかる動画

ブルーマンデー症候群情報リンク

1