1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

幾つになっても主人公!『おばあちゃんがヒロイン』の漫画5選

妙齢の女性がヒロインのオススメ漫画集です。「傘寿まり子」、「おばあちゃんとゲーム」、「スミカスミレ」、「老女的少女ひなたちゃん」、「グランマの憂鬱」の5つ。

更新日: 2017年11月03日

Kappa街さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 24723 view
お気に入り追加

☆ 『傘寿まり子』 おざわ ゆき(著)

ベテラン作家の幸田まり子は自分の家で息子夫婦、孫夫婦との間で住居問題が勃発。
老人の自分には居場所がないことを感じ一人家出を決意。
街中のネットカフェで暮らし始めるが・・・・・・?

傘寿まり子1巻読み!80歳作家4世代同居のまり子、家に居場所をなくしネカフェで生活をはじめるが…!家族のあり方、一緒に暮らすということ…当たり前のようで難しい。考えさせてくれるマンガです!誰でも年をとるんですよー! #傘寿まり子 pic.twitter.com/OyzamEUH4O

傘寿まり子① 読了 涙が止まらなかった。 単純に面白かった…と言えない。面白いよ。可愛い絵柄だし。まり子さんめちゃ応援したくなるよ。 でも周りの人物の気持ちも分かる立場で。やがて私も…とリアルに考えてる年齢で。胸が痛い場面も… twitter.com/i/web/status/9…

『傘寿まり子』おばあちゃんがヒロインの少女漫画です。おばあちゃんをもっと好きになれます♡ #介護 #傘寿まり子 pic.twitter.com/21JhSVnuEg

『傘寿まり子』を読むと、老いが楽しみになる。まり子さんの年齢まで生きるのが、今の目標かな。

朝のNHKでやっていた傘寿まり子というマンガを読み始めたのだが猛烈に面白いな。4巻まで一気読み。何歳になっても情熱を持ち続けるのって本当に大切だよなぁ、と。

おざわゆき著「傘寿まり子」を読んだ。異彩を放つ作品に惹かれた。ヒロインは何と御年80才という文筆業の巨匠。昔のように身体は動かないけれど、頭脳はまだまだ現役。そんなヒロインが突然家出をしてしまうという何ともアクティブな展開のお話。ハラハラ・ドキドキ。久しぶりに続きが気になる作品。

正しく、80歳の生き方でした。考えさせられました。後数年で傘寿を迎える両親を思うと…どうしても家族側の気持ちが分かりすぎてしまいますが、まり子さんのこれからの冒険を一緒に楽しみたい!4巻が早く読みたい。重版待ち… #傘寿まり子 pic.twitter.com/faJkpRhJdv

傘寿まり子ってコミックめっちゃ面白かったですーー 動画デビューする作家のおばあちゃん 家庭のこととか悩むよね、現実的だったり、前向きだったり、頑張ってるおばあちゃん達とっても素敵な作品でしたー5巻まだかな

☆ 『おばあちゃんとゲーム』 瀬野反人(著)

1990年代後半。10歳のしょーちゃんは、毎日プレステでゲーム三昧。
ところがある日、おばあちゃんが近くに引っ越してくることに。
孫可愛さに毎日遊びに来るおばあちゃんに閉口していたしょーちゃん。
でもなんだかおばあちゃんがゲームに興味を示し始めて…!?

おもしろくてかわいい漫画買った( ^∀^)おばあちゃんとゲームってやつ! レトロゲーがリアルにいっぱい出てくる!俺の料理も出てきたよ! pic.twitter.com/OYTJ7KRudH

おばあちゃんとゲーム 読了。おばあちゃんがかわいいかわいい…ひたすらおばあちゃんとゲーム愛に溢れている漫画であった。PSのゲームってもうレトロゲームなんな…まじかよ…ってなる なった

おばあちゃんとゲーム2巻、懐ゲーばっかり出てくるので、胸にくる。またこんな風にゲームできたらなぁ pic.twitter.com/JjFibgbQX7

おばあちゃんとゲーム読むとあれだな、実際家でゲームしてた時のこと思い出すな。うちのばあちゃんはゲームはせんけどw メガドラ版倉庫番やってたら何故か爺ちゃんが興味持って人生初ゲームやってみたりメガドラ版ストライダー飛竜やってたらばあちゃん友人の「それは戦いの印かね」って謎発言出たり

この帯はズルいwww こんなの平積みで有ったら買うでしょw おばあちゃんとゲーム、おもしろいですよ pic.twitter.com/MBwOauGRqc

久しぶりに漫画を買いました♪ 『おばあちゃんとゲーム』っていう漫画で、見かけた瞬間に「あ、これ買お。」って思ったのです☆ もう読んだよ(*´ー`*)凄くほのぼのできて...こういう何気ない時間が、振り返ると一番幸せな時間だよなぁってノスタルジーになりました☆ステキ漫画(*´∇`*

☆ 『スミカスミレ』 高梨みつば(著)

女子高生の中身は還暦!? 如月澄は、祖母・父・母を介護し続け、気がつけば恋もしないまま60歳になっていた。

母の葬儀を済ませ独りきりになったある日、澄のもとに黎と名乗る猫が現れ「青春をやりなおしたい」という望みを叶えてやると言う。

今更ながら高梨みつば先生のスミカスミレ衝動買い(-´∀`-)やっぱ少女漫画いいわぁ…産後ときめくことが子供の寝顔しかないから本当に異世界にトリップ出来る。私は黎様派である。 pic.twitter.com/CKZbSmwFOf

スミカスミレという漫画を知った。いい!控えめな主人公が素敵!

漫画読み漁り熱が来てる。高梨みつば先生が昔から好きで、でも読みそびれてた「スミカスミレ」読んでる。ドラマにもなってたけど60歳のおばあちゃんが17歳になっちゃう話。めっちゃきゅんきゅんするー!

スミカスミレの新巻泣く(´;ω;`) 本当に素敵な漫画…続きが気になり過ぎる終わり方やし…!!!

昨日のドラマのせいでスミカスミレの漫画買ってもた。あかん、、この年から少女漫画にはまってしまいそう。はぁ。黎。苦しい。心臓が、心臓がぁぁ。苦しいぃぃぃ黎ぃぃぃ!!!! pic.twitter.com/CjSMaxVeTo

1 2





Kappa街さん

よろしくお願いします。