1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『昼顔』など話題作が登場!12月発売の「日本映画」DVD・ブルーレイ5選

今春公開の話題作がDVD・ブルーレイとなって12月にさっそく発売。興収23億円超えの大ヒット「昼顔」、窪田正孝の卓越した演技力「東京喰種 トーキョーグール」、カンヌ国際映画祭エキュメニュカル審査員賞を受賞「光」、ディーン・フジオカが結婚詐欺師役「結婚」、滝沢秀明映画初主演「こどもつかい」、の5作品。

更新日: 2017年11月17日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 18399 view
お気に入り追加

◆『光』(12月6日発売)

監督:河瀨直美
脚本:河瀨直美
出演:永瀬正敏、水崎綾女

“映画”の音声ガイドの制作にたずさわる美佐子。あるとき、視覚障碍者向け映画のモニター会で弱視のカメラマン、雅哉と出逢う。映画の光に導かれるように、2人は音声ガイドの製作過程で衝突を繰り返しながらも、互いの心をゆっくりと通わせていくが――。

視覚障害者の映画観賞用音声ガイドを制作する主人公・美佐子と、中途失明した写真家・雅哉の交流を描く物語。

人生で多くのものを失っても、大切な誰かと一緒なら、きっと前を向けると信じさせてくれるラブストーリー。

第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、エキュメニュカル審査員賞を受賞。

先日は②河瀨直美さんの映画『光』。これも素晴らしかった。希望や絶望を越えたところで生きる。浮かび上がる人間の尊厳に心が震えた。想像力や語ることの映画でもあると思う。ちなみに河瀨さんも奈良で農をやられている hikari-movie.com

『光』(河瀬直美)…2017年6月3日、新宿バルト9で鑑賞 視力を失いつつあるカメラマン(永瀬正敏)と視覚障碍者向け映画の音声ガイド(水崎綾女)の感動的な物語 2人を包む美しい「光」 河瀨監督の渾身の作品に魂を掴まれた… twitter.com/i/web/status/8…

河瀨直美「光」。どんな映画か知らずに見た。美しい映像は紛れもなく河瀨さんの映画。観客に盲導犬と一緒の人や杖の人が多いと思ったら、音声ガイド製作の話だった。音声ガイドの付いた映画の味方が変わる。音声ガイドの付いた音だけで独立した芸術作品だ。映画最後の音声ガイドの声にはサプライズ。

◆『こどもつかい』(12月13日発売)

監督:清水崇
脚本:清水崇、ブラジリィー・アン・山田
出演:滝沢秀明、有岡大貴、門脇麦

謎めいた男“こどもつかい”によって子供がさらわれ、やがて帰ってきた子供と会った大人が3日後に亡くなるという怪事件を描く。

滝沢が演じるのは、子供の霊を操り、大人に呪いをかける謎の男“こどもつかい”。突然、子供の前に現れては巧みにその心に入り込み、連れ去ってしまう。

大ヒット作『呪怨』シリーズを手がけた清水崇監督がメガホンをとる完全オリジナルホラー作品。

こどもつかい が 監督さんの 遊び心が入ってて 怖いだけじゃなく 笑ったり 考えさせられたり すごく楽しめて 面白かったから 他の清水監督さんの 作品も見てみたくなった #滝沢秀明 #タッキー #こどもつかい #松竹 #清水崇

⑭こどもつかい 言わずと知れたホラー映画。最初は怖すぎて所々目瞑りながら見てたんだけど、事件を追いかけながら必死に尚美を守ろうとする駿也の姿が本当にかっこよかったし、滝沢さんのアクションも流石だなって思いました。DVDは豪華盤予約… twitter.com/i/web/status/9…

スゴイ!映画 #こどもつかい 韓国、中国、台湾、香港、マカオ、タイ、シンガポール、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、メキシコでも公開決定ですか。おめでとうございます! 深い物語なので、世界に広がってほしい。 #清水崇 #滝沢秀明 #有岡大貴 #門脇麦

◆『昼顔』(12月20日発売)

監督:西谷弘
脚本:井上由美子
出演:上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行

劇場興収23億円超えの大ヒット! 2014年夏に放送され、社会現象になった連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の映画化!

パート主婦の笹本紗和(上戸)が高校教師の北野裕一郎(斎藤)との禁断の恋に落ち、普通の主婦が“昼顔妻”となって不倫をきっかけに人生を狂わせていく様子を描いた同ドラマ。

道ならぬ恋に人生を狂わせてしまった女性を描いたドラマ「昼顔」はその年の流行語大賞に
ノミネートされるなど、社会現象にまでなりました。

映画版では、ドラマの結末から3年ぶりに再会した2人の「純愛」が描かれる。

1 2





記憶の中で生きてゆける