1. まとめトップ

事件は、会社で起きている! 2017年11月号  追加していきます

事件は、会社で起きている! 2017年11月号  追加していきます

更新日: 2017年11月18日

2 お気に入り 2215 view
お気に入り追加

会社の人が「飲み会とか若い社員があんまり乗り気じゃないんだ・・・」とかいうから「19時からじゃなくて16時から18時くらいにして定時内に納めたら乗り気になるよ」っていったら「飲み会は仕事じゃないからそんなアホなことできるか」みたいに言われてたけどありゃ仕事だ。

若者が会社の飲み会を嫌う理由。面白い意見を聞いたのでメモ。 ・昔は「(人間的に)面白い上司」が飲みに連れて行ってくれた ・いまの「上司」は面白い上司に楽しませてもらった、受動的な世代 ・そんな「上司」にとって飲み会は「楽しませて… twitter.com/i/web/status/9…

ここ数日「仕事出来る」と思った人と話して気付いたのは ・自分に必要な睡眠時間を知っている ・おいしいご飯を食べる ・風呂等、休息をとる ・休みの日は休む という当たり前の事を忙しい時も変わらずやるという事。 忙しくて心身共に弱… twitter.com/i/web/status/9…

今朝の新人ちゃん。 連絡もなく10時半に出勤。1時間半の遅刻。理由が「ママの具合が悪くて起こして貰えなかった」一瞬社内がざわつく。10時半に来て給湯室で果物切り出し先輩に注意されるも「朝ごはん食べてはダメとかパワハラですよね?」発言。またしても社内がざわつく。※実話です。

面接まで行くのに仕事決まらん…てときに受けたアドバイス。 「『何か質問等ありますか?』と聞かれたら、『ご縁あってこちらの会社に内定いただいた場合、出社日までに勉強しておくことやしておくことはありますか』と言え」 マジでこれ言ったら3件ぐらい内定来たよ…

#内定辞退 ニート「人手不足か…そろそろ私が動くか」 企業「社会を舐めるな」 既卒「なら私が…」 企業「は?(威圧)」 底辺外国人「オッスオッス」 企業「帰れ」 企業「やだやだやだ!新卒で低賃金で何でも言うこと聞く奴隷じゃないとやだ!」 新卒「えぇ…(ドン引き)」

バイト先で「君、敬語大丈夫だね。電話受付やって」と任された高校生娘、世の中あまりにも横柄な大人が多いことに衝撃を受け 「同じ人間に対して最低限の礼儀も払えない奴らには敬語要らなくね?」と言い出した。

職場の先輩がすっごい可愛い髪型してたから「めちゃかわいいですね!」って言ったら「彼氏がいる設定で生きることにしたの〜 だから常に可愛くしなきゃと思って! 」って言ってたから人は強くかつ多様に生きていけるんだなと実感した

左 会社の上司に仕事を辞めることを伝えた時のぼく 右 会社を出て車の中に入ってきっかり10秒後のぼく pic.twitter.com/3baFGxNpFY

システム開発

私もこういう小さなコアラを支えるなどの仕事をして生活費を稼ぎたいと思っていたところですよ pic.twitter.com/TRXaF9Ocw8

「俺の会社ブラックなんだよな…」「色があるだけいいじゃないか」「お前は、むしょくってか」 pic.twitter.com/1cJ5G6rK4L

会社やってみて思ったんだけど、できる人は何をやってもできるんだよね だから今ができないとか、言い訳してるうちは何やってもできないとおもうやろうとおもう気持ち、ヤル気が大切 どんな仕事でも同じだとおもう꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡

昔、社会人のマナー研修に呼び出されて 『役職が高い人は忙しいのでエレベーター内でしか話せない場合があります。要点をまとめて話せるようにしましょう。エレベータートークです。』 って言われたので 「エレベーターで社外秘を話せってことですか?」 って返したら研修ストップしたことがある。

「無駄を省き人件費節減」という事がずっと行われ続けています。これを行う際に大前提とされている事が「忙しければ、社員が有給返上して長時間残業すれば仕事は回る」でした。その結果長時間労働で働く人は苦しめられています。20年近く前にそれ… twitter.com/i/web/status/9…

去年から薄々感づいていたけど大学生の新卒、本気でとりにくくなってる。英語がぼちぼち使える、程度だと簡単にオーストラリアで働いて奨学金返そうとしてるわな。そうだよなあ。週4勤務で22歳で40万貰えたらそりゃそっち行くわ。週1日は勉強の時間に費やして、向こうで就職、のパターン多すぎる

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」がトリックオアトリートなら「お休みくれなきゃ会社燃やすぞ」は何て言うの?

高待遇で集めた人材の会社は人手不足と無縁で事業を拡大している、という話を某勉強会でしたところ「たくさん金を積めば人が来ることくらい分かってる。俺たちは薄給で使える人材を集め、自分だけがっつり儲ける方法を知りたい。ホワイトな会社の話はあてにならない」と一蹴されました

弊社の新卒採用の現場で起きた話「伝聞」 弊社「あれ、君のスーツ紺色?珍しいね」 新卒「はい、父から仕事の面接のスーツに黒無地はおかしいと言われまして」 弊社「へえ、君のお父さんはそういうのに詳しいんだ」 新卒「はい、宮内庁に長く勤めていましたので」 弊社「(気絶)」

会社を辞めてワーキングホリデーでオーストラリアに行っている後輩が 「3日間を勉強と余暇に当てて、バイトは週4日なんですが、日本で残業とかしてた時よりお給料たくさんもらってます…いいんでしょうか…?」 と言っていて、正社員として頑張っていた彼女に返す言葉が見つからない

1年に1度しか帰国しない半端な日本人から見ると、帰国のたびに不思議の国日本度が増している。とても美味しい食事や行き届いたサービスが、なぜこんなに安いのか。この価格破壊は短期滞在者以外の誰も幸福にしない。価値に見合う金銭的評価を得られれば、たぶん多くの人はもっと幸福になれるだろう。

1





ネットで見つけた面白そうなものつぶやきます

アニメとゲームが大好きです

刀剣乱舞とフェイトグランドオーダーに、はまってます
イベントの時は更新が遅くなります