1. まとめトップ

香取慎吾、安倍総理に絵画紹介 作家としての活躍期待に照れ笑い

安倍晋三首相が30日、東京・表参道スパイラルホールで行われたアート展『日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS企画展 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』に来場。同アート展に出展している元SMAPの香取慎吾がアテンド役を務め、自身の絵画作品を含めた各出展を紹介した。

更新日: 2017年10月30日

3 お気に入り 4830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

香取慎吾、安倍総理に絵画紹介 作家としての活躍期待に照れ笑い「うれしくも恥ずかしい」

安倍晋三首相が30日、東京・表参道スパイラルホールで行われたアート展『日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS企画展 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』に来場

同アート展に出展している元SMAPの香取慎吾がアテンド役を務め、自身の絵画作品を含めた各出展を紹介した。

香取は同展に「イソゲマダマニアウ」「火のトリ」の2作品を出展。香取が安倍首相に自身の作品を紹介すると安倍首相も「本当に明るい色づかいですね」などと感心。「作家・慎吾さんの作品も拝見させていただきました。アーティストとしての活躍も期待しています」と激励した。

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展レセプションに参加した香取慎吾のコメント

「自分の思いや心が爆発しそうな時、それを絵にぶつけることで、気持ちが安らいだ。でも、やっぱり作品として一人でも多くの人に自分の絵を見て欲しいという思いはあるので、僕の絵やみなさんの作品をたくさんの方々に見ていただけたらなと思います」

こんばんは、作家の香取慎吾です。作家と紹介されるなんて、すごくおこがましいですが、正直すごく嬉しいです」と冒頭に挨拶。そして、「絵を描くのが大好きで、今までたくさんの絵を自分の心をぶつける場所として描いてきたんですけれど、こういう企画展に出展させていただくのは初めて。こんなに素晴らしいアーティストのみなさんの中に自分の絵が飾られていることは、本当に嬉しいです」と感慨深そうに語った。

「車椅子の方でも、見やすくて、アートを楽しめる展覧会になっています。10月31日までです。僕も何回も来ます。僕とここで握手!(笑) ぜひアートを楽しみにスパイラルガーデンに遊びに来て欲しいです。今回は本当に参加できて、とっても幸せです。ありがとうございました」

作品について

真っ赤な色が特徴的な『火のトリ』は、キャンバスではなく、ダンボールに描かれている。爆発しそうに辛かった気持ちが、描き始めるとだんだん落ち着いていき、同時に色合いも華やかになっていったそうだ。まさに「マイナスをプラスに変えようと、熱く燃える炎が“火のトリ”になっていく」プロセスを経た作品

イソゲマダマニアウ』は、「漫画にこんなキャラクターがいたらいいな」とひらめいたのがきっかけ。香取は、自身の作品には、「どこか共通して飛び出したい、羽ばたきたい、といった、心のつまりを絵の中にぶつけているようなところがあるのかもしれません」と分析する。

『イソゲマダマニアウ』 この絵を見ながら 私も 何度も呟きました✊✨ 早く合流してほしい❣️ 言霊⭐️言霊⭐️ #ミュージアム・オブ・トゥギャザー #日本財団DA #香取慎吾 pic.twitter.com/RAooXc9UX5

会場に足を運んでみた人からの声からは好評さが感じられる

行ってきました♡ 色鮮やかな慎吾の絵にパワーをもらったー٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 近くで見ると凹凸や筆使いとかが良くわかり生で見ることが出来たこの機会に感謝です! 繊細な作品が多く素敵なアート展でしたー(*ˊᗜˋ*)… twitter.com/i/web/status/9…

あのー…。私今日2時頃にアート展行って来ました!友と2人だったんですけど、私達だけ浮いて小さかったので、気付いた人いませんかね?とにかく楽しかったです!慎吾ちゃんのやっぱ凄かった!  #日本財団DA #香取慎吾 pic.twitter.com/alDy5SSivt

今日はアート展に行ってきたの!! ずっと見たかった香取慎吾さんの作品が見れて嬉しかった 他のアーティストさんの作品も素晴らしいものばっかりでした #香取慎吾さん #日本財団DA #ミュージアムオブトゥギャザー pic.twitter.com/dLsdv4rrzT

香取慎吾さんのサインも展示されました! お忙しいなか、時間を作って日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展に来訪されました。 滞在時間は数分ではありましたが、来場されていた皆さまと「握手!」 企画展は10月… twitter.com/i/web/status/9…

今日友達と行ってきました とても素敵な場所でした☺️ ゆっくりじっくりと作品を見ることが出来ました(*´꒳`*) 慎吾ちゃんの絵はもちろんのこと 他の方々の作品もどれも素晴らしいものばかりで終始感激しました✨… twitter.com/i/web/status/9…

ミュージアム・オブ・トゥギャザー。たどり着きました 慎吾ちゃんの作品が間近で見られる日が来るとは、涙もちょちょ切れます。嬉しすぎて、スパークリングワイン飲んでます #日本財団DA #香取慎吾 pic.twitter.com/mxjJ1FjEPH

仕事帰りにさくっと。終了30分前すべり込みセーフ_(^o^;)_ 慎吾君のはもちろんだけど他の作品も素晴らしかった。 美味しそうな色がたくさん。ずっと見てても全然飽きない。 難しくないので行ける人は是非とも行ってほしいです。… twitter.com/i/web/status/9…

イベント情報

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展『ミュージアム・オブ・トゥギャザー展』

開催期間:2017年10月13日~10月31日(会期中無休)
開館時間:11:00~20:00
料金:入場無料
会場:スパイラルガーデン(東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階)
〈主催〉日本財団
〈展覧会に関する問い合わせ〉
ミュージアム・オブ・トゥギャザー展事務局
TEL:03-5577-6750
公式ホームページ:https://www.diversity-in-the-arts.jp/moto

1