1. まとめトップ

日本だけじゃない⁉︎世界各国で過労死が問題になっています...

中国で14歳のモデルが過労死するというショッキングな出来事がありました。過労死は日本だけの問題ではありません。

更新日: 2017年10月30日

1 お気に入り 9291 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

H1roro_idさん

14歳のモデルが過労死

【露14歳モデル 中国で過労死か】中国で14歳のロシア人モデルがファッションショー出演後に死亡したことについて、働き過ぎによる過労死ではないかとの疑いが浮上。中国ファッション業界の闇に疑惑の目が注がれている。 yahoo.jp/kzDFSQ

中国で14歳のロシア人モデルがファッションショー出演後に死亡したことについて、働き過ぎによる過労死ではないかとの疑いが浮上している。

モデルが所属していた中国の事務所はこれを否定しているものの、ロシアを中心とする海外のモデルが働く中国ファッション業界の闇に疑惑の目が注がれている。

亡くなったのはロシア人モデルのブラダ・ジュバさん

ロシア出身の14歳の新人モデルであるヴラダ・ジューバは、中国のモデル事務所と3ヵ月契約を結んで中国で活動を行っていた。

かなり働きすぎだったようです...

契約上では週に3時間のみの労働時間と約束されていたにもかかわらず、ヴラダはなんと13時間休みなしでショーに出演し、歩かされていたという。

出演後、24日にめまいを訴えたため、翌25日に上海の病院に搬送された。しかし体調は急激に悪化し、27日に息を引き取ったという。

ロシアの英字紙「シベリアン・タイムズ(Siberian Times)」はジュバさんの死因について、極度の疲労による髄膜炎だと報じている。

祖国のお母さんは悲痛に暮れています

ロシアに住む母親のもとに、1人中国で頑張っていた娘ヴゥラダさんからスカイプが何度もかかってきていた。そのたびにヴゥラダさんは「ママ、すごくしんどいの。ただただ、眠りたい・・。」と訴えかけていたという。

母親は中国へ向かうためにビザを取得しようとしたが、却下されてしまい、生前の娘に会うことすらできなかったのである。

▽このニュースに対するみんなの声

まだ14歳なのに過労死だなんて 14歳のロシア人モデル、中国で過労死か 事務所は否定 afpbb.com/articles/-/314…

日本も他人事じゃない 露14歳モデル 中国で過労死か | 2017/10/30(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6259336 @YahooNewsTopics

まだ14歳なのに中国に出稼ぎに出て過労死。可哀想。過酷な労働環境だったんだろうね。虐待されてなかったか。 露14歳モデル 中国で過労死か | 2017/10/30(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6259336 @YahooNewsTopics

14歳のロシア人モデル、中国で過労死か 事務所は否定(AFP=時事)- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-… 14 歳で過労死とか闇深すぎでしょ

未成年だと余計長時間働きすぎるのは健康的にやばそうですね。 これからこういう問題どんどん出てくる可能性ありそうで、気をつけた方がいいですね 14歳のロシア人モデルが過労死 中国・上海のファッションウィークで13時間働き続け意識失う m.huffingtonpost.jp/2017/10/30/14-…

他にも世界各国で過労死が問題に

フレンス・テレコム(現オレンジ)社員 連続自殺

2008年から2009年にかけ、大手通信会社、フレンチ・テレコム(現オレンジ)の従業員37人が次々に自殺を図るという衝撃的な事件が起きた。

人が自らの命を絶つのにはさまざまな理由や背景があるだろうが、23人目の女性のように実行場所にオフィスを選んだ人が複数いることから、職場が一因となっているのは明らかだ。

1 2