1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

流れ星が見たいなぁ~11月の流星群が楽しみすぎるw

11月の流星群が楽しみですね~特にしし座流星群は条件も良く絶好の観測ができそうですよ。おうし座流星群コラボも期待しちゃいます~。

更新日: 2017年11月01日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 20161 view
お気に入り追加

しし座流星群~土曜日のロマンチックな夜更かしもいいね~

夜空に輝く流れ星に願いをかける…。誰もが一度は経験したことがあると思います

流星の速度が速いことから明るいものが多く、見応えのある流星群です。

空気が澄んできて夜空の星も綺麗に見える季節✨✴❇流れ星が見たいなぁ~

ねむれない。さっき空を見たらむちゃくちゃ星がきれいだった。もうすぐしし座流星群の季節だな。

2017年のしし座流星群は11/10~23日が見ごろ、極大日18日

2017年、しし座流星群がよく見られるのは、11月10日から11月23日です。

11月18日の未明に、『しし座流星群』が極大日(流星がもっとも活発になる時)を迎えます。

18日未明から明け方が一番の見ごろだが出現数は1時間あたり5個程度の予想だ。

先ほどの流星痕を撮影した2001年のしし座流星群の時の様子。あの時の感動は忘れません、、 www12.plala.or.jp/chimura/diary/… pic.twitter.com/wV3K8H4Hfo

しかも今年は条件がいいんです!

今年の観測の条件は、久しぶりに良さそう!月明かりもなく、2017年は日本を含む東アジア全体で好条件みたいですよ。

見頃は18日の未明。1時間に2個程度。月明かりの影響がなく、極大時刻もまずまずで、比較的条件がよい

実は今年もう一個好条件な流星群があって11月にあるしし座流星群も新月の日(前日)に極大日を迎えてしかも1時に極大を迎えます。

実は11月、おうし座流星群も見られるんです~

パーッと明るくなって目立つ「火球」クラスの明るい流星が期待できる流星群でもあります。

おうし座流星群はほかの流星群のように大きなピークがなく、ゆるやかに極大を迎えるため、長い期間にわたって流星群を目にするチャンスがある。

◎見たい!しし座流星群とおうし座流星群のコラボレーション

この時期は二つの流星群が同時に見られます!そのひとつ、しし座流星群は速度が速い流れ星が見られます。また、ゆっくり流れるおうし座流星群の流れ星も見られるので、対比が楽しめます。

しし座流星群、おうし座北流星群は共に、夜空に筋を残す様な明るい火球を見られる可能性の高い流星群です。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。