1. まとめトップ

ボランティアバスツアーで気軽に参加!!

誰でも気軽に被災地などへ行ってボランティア活動に参加ができるボランティアバスツアーについてまとめてみました。

更新日: 2017年11月02日

1 お気に入り 327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

水田昌宏さん

ボランティアバスとは

救援物資やボランティア活動に必要な資材を積み込み、団体で被災地に向かうバス

ボランティアバスのはじまり

阪神・淡路大震災は、ボランティア元年とされているが、当時はボランティアバスがなく、個人や乗り合わせにより被災地での活動を行った。島根県隠岐島沖の日本海で発生したナホトカ号重油流出事故での災害支援からごく僅かながらボランティアバスが動き始め、その後の新潟中越地震、新潟中越沖地震災害で徐々に広まり、東日本大震災での支援活動を契機に全国に広がることになった。

ボランティアバスツアーの誕生

ボランティアバスは違反!?

旅行業法の規制を緩和を国に要望

ボランティアバスは旅行業法の規制外へ

2017/7/28に観光庁から災害時のボランティアツアー(いわゆる災害ボランティアバス)について、一定条件のもとにNPOやボランティア団体が実施しても旅行業法に抵触しないという通知が出ました。

ボランティアバスツアーに参加した声

今回参加したボランティアバスツアー。tashiro-japan.jimdo.com よく調べずに参加を決めたが、学習院大学の学生さん中心だった。社会人もそこそこ。学習院の三年生の若者主催。考え、運営などブレなし。40人からの人々を前にキレたり弱音をかましたりしないのも素晴らしかった 。

私が1番印象に残っているのはGWに行ったボランティアバスツアーです!初めて被災地に行って衝撃を受けた部分もありますが、現地の人は明るくて逆に元気をもらいました! pic.twitter.com/py9VWVYWfY

ボランティア参加者を集める切り札として期待

ボランティアバスツアーで検索☝

1 2