1. まとめトップ

通勤時間という人類最悪の無駄

会社勤めだと避けられない、職場への出勤・退勤の移動時間、通勤時間。これが会社の一極集中により、大変な無駄が生まれています。

更新日: 2017年10月31日

1 お気に入り 1256 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

通勤(つうきん)とは

通勤(つうきん)とは、職住分離における自宅と職場(勤務先)を往復する行為をいう。特に鉄道の混雑率の高さから、これを「痛勤」ともじることがある。また、通勤時間を経済の観点からみたものを通勤コストという。
自宅と職場の地理関係と距離により、様々な組み合わせの通勤手段が選ばれる。 徒歩・自転車・オートバイ(原付含む)・自動車・バス・鉄道・船舶などが、単独あるいは組み合わせて使われる。

通勤時間は不幸

「1日の通勤時間が20分長くなることは、仕事に対する満足度でみると、給与が19%削減されることに等しいとする研究論文がこのほど発表された。」
こんな研究結果が出されるほど通勤時間というものは不幸を生み出しているようです。

月22日ほど働き往復3時間の通勤などしていた場合、月66時間も移動時間だけでかかり、一般的な会社員の月労働時間の1/3ほどをただの移動で過ごしていることになります。
それかける社員の数って、会社という負のシステムはどれだけ人的資源を無駄にしているのでしょう。

サラリーマンなんて会社に行って顔合わせる意味ないんだから、みんな自宅勤務にすればいいのに。

通勤つらい組の嘆き

@rinrin285 それな譲り合う心大切…( ˘ω˘ ) それはそれでつらいwwwwww電車通勤だから 公共機関死んだら仕事休みになるからまだ助かる(だいたい動いてるけど)

朝早い時間は通勤通学ラッシュで電車が混んでてつらい

短い間隔での乗り継ぎが多い電車通勤やバス通勤がストレスが溜まりやすい。往復2時間かけて8時間労働するとしたら、10時間中2時間は無給でつらいだけだから時給換算で20%損してる。 gigazine.net/news/20171031-…

@dY_acqua_Sd なんと…職場寒いんですね… 通勤の時は外は寒いけど電車はかなり暑いというつらい環境です…笑

退勤から出勤までの時間が短すぎて電車で寝てたら出勤してんのか退勤してんのかわかんなくなって退勤だと思って起きたら通勤でつらい

季節柄、座骨神経痛が出てまして通勤電車で立っているのがつらい朝です。なのに朝から車内でおじさん2人がケンカしてるし、非常ベル鳴らされてるし、電車止まるしで迷惑だーーーー

満員電車がつらい!昼前出勤のゆとりだから満員電車なんて普段乗らない!尻を揉むな!つらい!朝の通勤ラッシュが嫌すぎて現場に行けないかもしれない(?)

久々に本も読めないほどのすし詰めの電車乗った。 私、遠いけどまぁまぁ快適な通勤なのだなぁ これが毎朝だったらつらい

ウォークマンを忘れて地味につらい…通勤中はともかくとして仕事中…

私の異動と現場の移転と会社の引越しで半年間に3回勤務地が変わるんだけど、10分ずつ通勤時間が伸びていくのでつらい。火曜朝に松が見れない。

1