1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NYマンハッタンで「テロ」車暴走8人死亡ハロウイーンの午後

ニューヨーク・マンハッタンでピックアップトラックが次々と歩行者や自転車に乗っていた人をはね「テロ」が発生

更新日: 2017年11月01日

10 お気に入り 32866 view
お気に入り追加

ニューヨークで車暴走8人死亡する事故は「テロ」

アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで31日午後3時ごろ、日本時間の1日午前4時ごろ

少なくとも8人が死亡し、少なくとも15人がけがをしたとの情報があります。捜査当局はテロ事件とみています。

現場は、マンハッタン南部のオフィスビルなどが建ち並ぶ一角です。

警察によるこれまでの経緯

銃撃もあったとの目撃情報もあり、現場一帯はニューヨーク市警によって封鎖された。

午後3時すぎ、ニューヨーク・マンハッタン南部の歩道でトラックが暴走し、通行人や自転車を次々にはねた。

FOXニュースは、容疑者が犯行後にアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたと報道

駆けつけた警察官の発砲を受け、けがをして、取り押さえられました。

前部が破損している白いピックアップトラックの写真を掲載。ドアにはホームデポのロゴが描かれている。

AP通信などはトラックはレンタカーだったと伝えています。

記者会見したニューヨークのデブラシオ市長

「事件は卑劣なテロだった」と語った。連邦捜査局(FBI)は組織的な支援を受けたテロの可能性もあるとみて捜査を始めた。

現場は、マンハッタン南部の「トライベッカ」と呼ばれる地域で、アメリカ同時多発テロの現場となったグラウンド・ゼロから500メートルほどのところ。

現場を目撃した人たちからのコメントが上がっています。

白いピックアップトラックがウエストサイド・ハイウエー沿いにフルスピードで走行し、数人をはねたと述べた。

複数台の車が衝突し、うち1台から1人の人物が降りてきて、その後に銃声が聞こえたと話している。

誰かが『男が銃を持っている』と叫び、周りにいた人はみな逃げ、自分も逃げたあと警察に通報した」

Twitterでは、このニュースに様々な反響

アメリカでまたテロ行為 朝から悲しくなります…

こういうソフトターゲット狙いのテロ行為が多くなってくるね…

最近はこの類のテロ行為が増えてきたような気がするけど、これを防ぐのは難しいだろうね。 NY市長会見「卑劣なテロ行為だ」 車が突っ込み8人死亡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。