1. まとめトップ

カタクリの正体(種族)判明~穴まで うまし、ドーナツ~オオカミウオの魚人の血【考察】

シャーロット・カタクリ(英表記 Dogtooth)は魚人の遺伝が正解。次はデマ・ガセ……足長族(ワンピースに存在)、口裂族(ワンピースにそんなのいない)、犬牙族(ワンピースにそんなのいないし、ミンク族でもいいはず)。次は正解、オオカミウオの魚人(人魚)で確定的。

更新日: 2019年08月04日

0 お気に入り 13990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まずは母のリンリンが人魚ハーフだと把握

衣装の水玉は、魚人族の血を引く証。ペロスの襟もそうなっている。サンジも81巻で水玉なので、ビッグマムの孫息子。キラーも水玉で、ビッグマムの息子。

ビッグマムは、ビッグキスの血を持つ(血の半分が人魚)。

ワンピースでは、
人間と魚人族の血を持つけど姿が人間の場合……人間と紹介される
人間と魚人族の血を持つけど姿が人魚の場合……半人魚と紹介される

※当ページの紹介画像は、この画像より抜粋。

父は人間・クローバー博士

107年前に生まれる。22年前に享年85歳。

カタクリのタトゥーと、クローバーの服柄が同じ位置で同じ模様。
人間だが、足は長め。
カタクリもクローバーも花・植物、ついでにオルビアも花・植物。

クラッカーと同等の特徴的な頭上で、クローバーがマムの夫の1人は確実。カタクリの父親でもあるという考察は成立。名前の一部、クロとクリの語呂が共通。

カタクリは4分の1が魚人だが、口と歯に深海魚の遺伝が出た

口の裂け具合なども、こういう魚がモデル。
カタクリのモデルは、チョウチンアンコウなどのアンコウ系がまず候補。

フクロウナギという幼少期のあだ名。

【一般考察者の誤解と当まとめによる正解】
誤解者はビッグマムの血筋を人間だと思っている。見た目は人間でも、ビッグキスの人魚の血を持つからの巨体。カタクリの父親が魚人(やその他種族)ならば、父の遺伝を誇ればいい。しかし、半人魚ですらないのに、4分の1程度の魚人の遺伝で、醜い深海魚の口が出てしまったらコンプレックスになる。兄のペロスは舌が長いだけだし、姉のコンポートは太っているだけ(笑) なのに、人間の父から誕生した自分が口裂け魚人では妹にまで隠したくなるというのが正解。

極めつけは、カタクリが地面に寝そべって、大口を開ける様子。海底で大口を開けるアンコウのイメージに沿う。カタクリは餅の能力者。あんころ餅という語呂を考えると、アンコウ系の魚人はイメージに沿う。(結論としてはオオカミウオ)

ポイントはカタクリがアンコウの魚人かどうかではなく、母リンリンがビッグキスの人魚の血だということ。カタクリの歯は、母が半人魚の血だという証拠。リンリンが半人魚の血だと理解することで、他の子供達の形態の理由や父親(マムの夫達)が把握できる。言い換えると、リンリンを半人魚だと理解した上で、カタクリの歯についてアンコウの魚人以外を模索することは構わないが、イヌの歯だとか言っている人の100%が、リンリンを巨人とか純血人間だと思っているので、却下の言葉しか出てこない。逆に、カタクリを魚人の血だと信じていても、リンリンを純血人間や巨人だと思い、カタクリの父親を魚人だと考えたら却下となる。

ミンク族が無関係の根拠

ミンク族の歯にも近いが、口裂けとなるとミンク族は無関係。オオカミはカタクリのような大口ではないし、口裂け具合もカタクリのような状態は無理。

英語版のワンピースでは、カタクリはドッグ・トゥースと呼ばれる。犬歯(Dog tooth)なので犬牙族・ミンク族というのはガセ。植物のカタクリは元々、英語でDogtooth violetと呼ぶ。ワンピースのカタクリがDogtoothと呼ばれたからといって、ミンク族ということにはならない。また、ミンク族はマムの娘ボニーがペコムズと結婚して政略結婚となった。ただし、ボニーは離婚し、ペコムズだけがマムの所に残った。

英語圏のファン達が容易にドッグ・トゥース(犬歯)というワードで正体を把握できるのはおかしい。「イヌの歯だ」と断言するおかしな思考もあるが、ぱっくり大口の説明がまるで無い。また、リンリンの政略結婚デビューが動物族というのは、物語構成の原則にまるで目が行っていない。

もし、リンリンの活動初期にミンク族と交流できているならば、ゾウはもっとビッグマムの色が強かったはず。ジャックが攻めてきて壊滅なんてことは考えにくい。

リンリンは最初の男が総料理長のシュトロイゼンで、女としての指導を受けてデビューした。つまり、次男次女の父親が初めての政略結婚だ。ビッグマムの政略結婚デビューで、初の相手がミンク族のワケがない(いることすら不明な口裂族のワケがない)。オハラの男(クローバー)とか、ラフテルへの道となる月の鍵・ムーンキー(Dの一族ガープ)が彼女の最優先だ。次男カタクリ~11男デン(おでん)の父がクローバー、次女オルビアの父もクローバー。3女~6女(ダダン、ボニー、デボン、ルージュ)の父がガープ。3女アマンドの父がレイリーとなる。

極めつけだが、もし、カタクリ達の父親がミンク族ならば、ゾウのピンチにいち早くカタクリ達が駆けつけ、カイドウの配下なんて撃退していたはず。ミンク族なんて無視同然で、ゾウへ行ったのはペコムズと、様子見のカポネ・ベッジのみという有り様。つまり、カタクリとは無関係。

ちなみに、ゾウを攻めたジャックはカタクリの(父違いの)弟だと考察。半人魚ビッグマムとカイドウの息子だと判断した。

オオカミの意味は

オオカミウオなら納得かな
顔つきに似合わず普段の性質は臆病……カタクリに近いとも言える。
深海魚ではなく、水深50~100メートル程度を泳ぐ。海底ではなく、岩礁の間に潜む。

オオ→多(タタ)、ウはクを含む文字、ミはリを含む文字
多カリクオ → カタクリ

カタクリは、「もぐら」というヤリを武器にしており、オオカミウオが岩礁に隠れるのをモグラと表現しているのだろうか。

オオカミウオだと、ドッグトゥースの説明にはなるが、ダジャレのあんころ餅(大福餅と餅の位置が逆)が成立しなくなるので残念。

カタクリが魚人の血をリンリンから引くことがポイントで、オオカミウオかアンコウかフクロウナギかは、「ミンク族だ、足長族だ、口裂族だ、犬歯族だ」という説を消してからの話でいい。仮にカタクリをオオカミウオの魚人(の血が遺伝)だと判断しても、正解そのものではない。正解の決め手は母リンリンが人魚ハーフで父親は普通の人間だという裏設定を理解することにある。

オオカミウオの人魚。

肉体年齢は62歳だが、ビッグ・マムの11男で、カタクリの弟で真の年齢は45歳だと考察。ボニーの能力により年齢を変えることで、光月おでんという正体を隠す。

様相にはクローバーだらけ。

結局はフクロウナギかな。
ただし、当チャンネルの考察が外れたのではなく、当チャンネルがオオカミウオだと特定して、作者サイド(スタッフ)が説を発見したからこそフクロウナギになったと考察。オオカミウオ → 多カリクオ → カタクリが外れているわけがない。

デンと同じ魚の血ということはバレたくないのだ。

なお、「カタクリの血は魚人ルーツ」が当チャンネルの説なので、それが揺らいだわけではなく、むしろ証明された。

3男ダイフク、4男オーブンとは三つ子

カ……「ク」のパーツが有る
タ……「ロ」のパーツが有る
ク……「ー」のパーツ + 「ハ」のパーツ
リ……「゛」のパーツが有る
続けてクローバー。

植物のクローバーというのは、マメ科の植物。豆大臣のダイフクにバッチリとマッチ。

(クロ)オオバアとオオブンが同じ語呂。

クロオバア→(ク)オロバアで、オルビアと同じ語呂。クローバーがオルビアの父。

三つ子だと87巻で作者が語った。口裂族が父というのはデマ確定。リンリンを母親に、クローバーとの子が三つ子として生まれたことに。次女オルビアも妊娠(腹の中で)は一緒で、オルビアだけ遅れれば、独立した妹となる。2ヶ月位、誕生日が違うが、現実でも2ヶ月違いはある。

3つ子で姿が違うということは卵子は3つ。父親が同じでも、リンリンの先祖にある魚人の遺伝子が違っていることが証。カタクリだけオオカミウオで、ダイフクとオーブンは別の魚人か人間の血しか出なかったことに。

11男に光月一家のおでん様がいて、光月家の養子に出たと考えられる。「お」も「様」も丁寧な表現。「でん」こそが本名だと考察した。魚人トム(船大工)の弟にデンという人魚の老人がいるが、義兄弟だと考察。年齢は姉妹のボニー(マム5女辺り)に老いさせられた(その年齢はモモの助から受け取った)とも考察。そのデンという男がオオカミウオの人魚。

カタクリの妹(いもうと)というのは見当違い。
「お茶会にはビッグマムの子供しか身内からは呼ばれていない」という、全く根拠のない、おかしな思考もある。

コミックのコマにある小さな姿(年齢が判別しにくい)だけで、勝手に判断していることが原因。アニメでは、この勘違いを利用してシャーロット家6女だと語られたが、カタクリの6女。

カスタードという名前が登場し、カとタの2字が一致。更に娘だと濃厚に。

カタクリの伏線回収

●ルフィと戦闘のセンスが似ている理由は?
ルフィの母親はビッグマムの娘だから。つまり、カタクリはルフィの伯父で、ルフィはカタクリの甥だから。能力が似ている上、正々堂々と勝負し、カタクリ自身もイイ奴なのはそのため。カタクリはルフィの仲間になるとか、そんなレベルではなくルフィの身内。

●ゾロのように自分で自分を傷つける理由は?
ゾロの母親はビッグマムの娘だから。つまり、カタクリはゾロの伯父で、ゾロはカタクリの甥だから。

●カタクリが先読みしたり頭脳派である理由は?
父親がクローバー博士という学者だから。

●カタクリの歯がギザギザの理由は?
母リンリンが人魚ハーフだから。

カタクリの家族や年齢はこちら

1 2