1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kazumekinoさん

2018年春、小田急線大幅ダイヤ改正へ

小田急電鉄は11月1日、小田原線の複々線化工事完了にあわせて実施するダイヤ改正の内容を発表した。実施時期は2018年3月中旬の予定。平日朝ラッシュ時を中心に大幅な増発を行い、現在190%台の混雑率を150%程度まで大幅に引き下げることを目指す

小田原線は代々木上原(東京都渋谷区)~登戸(川崎市多摩区)間の11.7kmで複々線化が計画され、工事の完成した区間が1997年以降、順次複々線化されている。残る東北沢駅付近から世田谷代田駅付近までの区間は2018年3月に完成する予定だ。これにより列車の本数を大幅に増やせることから、小田急はダイヤを一から作り直す「白紙ダイヤ改正」を計画した。

列車種別は「通勤急行」「通勤準急」を新設。いずれも平日朝ラッシュ時の上り方向で運転される。通勤急行の運転区間は唐木田~新宿間。途中、小田急多摩センター・小田急永山・栗平・新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園・成城学園前・下北沢・代々木上原の各駅に停車する。通勤準急は本厚木駅から東京地下鉄(東京メトロ)千代田線方面に直通。小田急線内では本厚木~登戸間各駅と成城学園前・経堂・下北沢・代々木上原各駅に停車する。

快速急行:登戸、栗平、小田急永山、小田急多摩センター、唐木田追加 急行:経堂通過は平日夕方下りのみに 準急:千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江追加(全列車千代田線直通に) 多摩急行:廃止 pic.twitter.com/zVV5YQpxYG

新宿~小田原・片瀬江ノ島間の快速急行は、新たに登戸駅に停車。多摩線直通の快速急行も新宿~唐木田間で新たに運転を開始し、多摩線内では栗平・小田急永山・小田急多摩センター・唐木田各駅に停車する。急行は平日の夕方下りのみ経堂駅を通過する。準急は全て千代田線直通になり、新宿発着が消滅。停車駅に千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・狛江各駅を加える。

一方、多摩線方面と千代田線方面を結ぶ多摩急行は廃止される。小田急運転車両部の田島寛之部長は11月1日の記者会見で「千代田線方面へ向かう利用者は圧倒的に(各駅停車のみ停車する)世田谷地区の駅からの利用が多い。しかし、従来の各駅停車は8両編成で、世田谷地区から千代田線(全列車10両編成)への乗り入れがなかなかできなかった。複々線化で(駅の)ホームも10両編成に対応することから、今回は世田谷方面からの直通に重きを置いて多摩急行を廃止した」などと話した。

特急ロマンスカーは、朝方に運行されている上り列車の名称を『モーニングウェイ』(小田原・片瀬江ノ島~新宿)と『メトロモーニングウェイ』(本厚木~北千住)に変更。土曜・休日のみ北千住~片瀬江ノ島間で運転する『メトロえのしま』を新設する。向ヶ丘遊園・新松田両駅の停車は取りやめる。

・メトロえのしまは土休日のみ運転 ・向ヶ丘遊園・新松田のロマンスカー停車取り止め メトロモーニングウェイ化でメトロさがみも消滅か pic.twitter.com/I5TUXrmrlP

千代田線内からの成城学園前行、向ヶ丘遊園行、相模大野行、伊勢原行設定、これは興味深い pic.twitter.com/WWV1r9FhoF

・平日朝方の新宿〜代々木上原間・江ノ島線・多摩線各駅停車、日中の新松田〜小田原間各駅停車削減 ・多摩線ー千代田線直通の多摩急行、急行運転取り止め pic.twitter.com/3pYb0pydBQ

快速急行登戸停車、見る限り賛否がきれいに分かれてる感じ てか登戸って下北沢や新百合ヶ丘より乗降人員の多い駅なのね odakyu.jp/company/busine… pic.twitter.com/ctvWK1zrYm

ネットでの反応は…?

小田急は来春のダイヤ改正で大幅増便に加えて多摩線にも快速急行走らせるのか。京王相模原線に対抗する気満載ですね。 小田急の混雑度が緩和するだけじゃなくて多少京王も減るかな?? 無いか。

来年3月の小田急ダイヤ改正、多摩線~小田原線~千代田線(~常磐線)の直通が無くなり、新宿直通を増やす。多摩センター・永山~新宿は、京王とガチバトルに。 【小田急大変革】来春ダイヤ改正の内容をまとめてみた blog.goo.ne.jp/basukoredaisuk… @sanchome_から

小田急はな、ダイヤ乱れると緩行線に急行、急行線に快速急行走らせて両者とも通過運転しながら追い抜きするような会社だから、今度の改正で朝の運転は緩行線で通過運転するダイヤを作成しても不思議はない

小田急の今回のダイヤ改正にはなかったけど、もし千代田線からの快速急行本厚木ゆきとか、化急本厚木ゆきを走らせたら、相当な人気が出そうだよな~。

小田急の白紙改正で千代田線から伊勢原行きが出来るらしい。JR車だったら尚良い。

平日の朝ラッシュ後に走る化け準もダイヤ改正で廃止かな あれ千代田線からの準急 本厚木行きが折り返しで入るやつだから基本、小田急4000形での運用なんだよね

来春の小田急線ダイヤ改正の内容が明らかになった!!自分のための新聞があるならば号外スクープになるような大ニュース。僕が生まれてから最大の、いやもしかしたら今までで最大の!?ものすごいドラスティックな歴史的大改正になりそうだ。

小田急の来春のダイヤ改正、登戸に快速急行が止まるようになるってのは大きいですなぁ!!✨ あとは多摩線は新百合ヶ丘から新宿直通が増え、見事に京王線のお客さんを奪おうって感じが見受けられますねぇ

小田急の全面ダイヤ改正でメトロえのしまの運転か。北千住や大手町から大和や藤沢に行くには便利になりそうだ。藤沢から東海道線をつかえば、茅ヶ崎や平塚などで用事があれば使えるかもしれない。大和はあの相模鉄道沿線で相模大塚やかしわ台など綾瀬市に近い駅などへ行く場合は使えるかも。

ちょっと小田急のダイヤ改正PDF36ページもあるんだけど(笑) ばっと見そんなに意外性はない(各停地下鉄流し、準急上原~新宿各停予想は外した。あと準急B線走行もちょっとびっくりか)けど、私ごときにはとても全容を把握できない…

小田急の千代田線直通ってラッシュ時はともかく、昼間は空いてるイメージが強いんですよねえ 結果、今回のダイヤ改正ではラッシュ時こそ増強はしますが、昼間は都内輸送に徹してその先は削ることになったんじゃないかと疑いたくなります

2018年3月からの小田急線複々線運行(代々木上原〜登戸)のダイヤ改正概要で、快速急行が登戸停車。小田急に働きかけてる川崎市議がいるとダイヤ改正スレで聞いたことがあったが本当だったのかな。bit.ly/2ikuQm2

小田急のダイヤ改正を見る。 複々線のほぼ全通(下り登戸〜向ヶ丘除く)に伴い白紙改正。 準急の新宿発着がなくなり全て千代田線に乗り入れか。

小田急のダイヤ改正。週一くらいで乗る上原0622発の急行が今回千代直になってるが、1分の差で快急が続行。経堂で各停が退避してるとこみると、千代直の急行は経堂から緩行線かな?

1 2