1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

好リリーフに胸中複雑も…前田健太が”キングケンタ”に豹変した理由

ロサンゼルス・ドジャースのマエケンこと前田健太(まえだ けんた)投手がまたも好救援!チームの29年ぶり世界一へと誘う好投に称賛が集まっていますが、先発志向の前田健太自身はちょっぴり複雑な心境のようです。

更新日: 2017年11月02日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 12588 view
お気に入り追加

▼ドジャースがアストロズを破りワールドシリーズは第7戦へともつれこんだ

ドジャースがアストロズ先発のバーランダーを攻略し3-1で逆転勝ち。対戦成績を3勝3敗のタイに持ち込み、88年以来29年ぶりの制覇へ逆王手をかけた。

ドジャースは3回にスプリンガーのソロ本塁打で先制され、打線もバーランダーの前に5回まで1安打に抑えられていたが、6回、安打と四球で無死一、二塁のチャンスを作り、1番テイラーが高めの速球を詰まりながらも執念で右翼線へ落とす適時二塁打を放ち、同点に追いついた。

さらに無死二、三塁から2番シーガーが右翼へ犠飛を放ちバーランダーから2点を奪い取って勝ち越しに成功した。

▼もはや勝利の方程式の一員とも言える前田健太が救援登板

第5戦の登板でアルトゥーベに同点3ランを被弾した右腕。それでも指揮官の信頼は変わらなかった。1点リードの7回無死一塁となった勝負所で、前田が4番手でマウンドへ。

先頭のギャティスを遊ゴロ。続くスプリンガーに内野安打を許し、ブレグマンの中飛で2死一、三塁。一打同点の大ピンチで迎えたのは、3番アルトゥーベ。2日前の第5戦で同点3ランを浴びていた主砲に対し、前田のハートは熱く、しかし、冷静だった。

カウント1-2と追い込んで投じた4球目。渾身のスライダーで三ゴロに斬った。ピンチを脱出すると、前田は絶叫。感情を爆発させ、本拠地の熱狂を呼んだ。1回を1安打無失点。前回登板こそ被弾したが、それまではプレーオフで7試合連続無失点と救援で抜群の安定感を誇っていた。

第5戦に救援登板したマエケンはアルトゥーベにホームランを打たれていた。

前田健太「アルテューベに打たれているので、なんとか抑えたかった。とにかく零点に抑えることだけを考えました。ここまで来たら、あと1試合。腕がちぎれてもいいぐらいの気持ちで投げたい」

ワールドシリーズ2試合目の登板で初ホールドをマークした前田。プレーオフは9登板で防御率0.84と好成績を収めている。

▼監督そしてメディアからも高い評価を得ている救援投手・前田健太

「ケンタは大きなアウトを取るチャンスを得た。MVP(アルトゥーベ)を打席に迎えて、だ。これまでもポストシーズンでチームのために貢献してきたように、ケンタがこういった大きなアウトを取ることはとても大きなことだ。ケンタは大きな場面でしっかりプレーしてくれる。特に前回の登板があった後にこのような(大きな)投球を見せた。これがケンタという選手なんだ」と絶賛した。

ドジャースのデーブ・ロバーツ監督のコメント

この投球は、現地で試合を中継した米メディア「FOXスポーツ」でも高く評価された。解説を務めた米殿堂入りの名投手ジョン・スモルツ氏は前田がスライダーで空振りを奪ったシーンで「これぞみんなが知るマエダです。ヒューストンよりも好調でフレッシュな状態です」と、前回の失意の登板から本来の姿を取り戻したと分析した。

▼地元ファンからは「キングケンタ」と呼ばれているマエケンの活躍を応援する声があふれる

や日本シリーズより余裕でワールドシリーズの方がおもろいやん。 第6戦の前田健太のピッチングに感動した。

WSあっついな!マエケンスゲー場面で投げてんなぁ…リアルタイムで見てえけどな~。ドジャースでリング獲ったら来年帰ってこないかしら…リリーフよりも先発のマエケンが見てえよぉ

今日のマエケンのリリーフ、どちゃくそかっこ良かったので野球好きはどっかで動画探して観て。

マエケンまじですごいな リリーフ完璧じゃないか毎回 ポストシーズンやばくね

マエケンがリリーフに変わって泣いた夜もあったけど、ここまで活躍してくれるなら、もういっちゃえ世界一。

「マエケン好救援!」って見出しで見たけど、気迫で押し切ったんやなぁ。 さすがのマエケンも、慣れないリリーフを丸々1ヶ月続けてて、どうもガス欠感が出てきてる。 専門じゃない中、よくここまで投げてるよなぁ。 あと1戦。 接戦になっても大差になっても投げる可能性高いし、頑張って欲しい!

▼元々は先発投手のマエケン、ポストシーズンのリリーフの活躍への称賛に複雑な心境を吐露していた

先発からリリーフへ配置転換された難しさがあるが、「ポストシーズンっていうことで気持ちがすごく入るっていうので、調整の難しさとか試合の入る難しさっていうを気持ちでカバーできてるのかなと思う」と話した。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。